いちごのムース

いちごのムース
☆近所のスーパーで買ったいちごが、美味しいスイーツに変身☆

材料 (4人分)

いちご
200g(あまおうなら7個位、とちおとめなら10個位)
150g
30g
水(ゼラチンをふやかすため)
大さじ3
小さじ1

1

いちごをミキサーにかけ、裏ごしし、150gを使う。いちごは、他のものでも出来ますが、甘みの強いあまおうがおススメ。

2

裏ごししたイチゴの半量(目見当でOK)とグラニュー糖を混ぜ、60度位まで温め、グラニュー糖を溶かします。

3

大さじ3杯の湯(80度位)にふやかしたゼラチンを、2に加える。ゼラチンがダマにならない様に完全にゼラチンを溶かし混ぜる。

4

続いて、残りの裏ごししたイチゴとレモン汁も加える。ゼラチンがダマにならない様に、手早く全体をゴムベラで混ぜる

5

生クリームを7分立てにする。もったりはしているが、泡立て器からゆるゆるとクリームが落ちる位。

6

5を4に3回に分け加える
最初の1回はよく混ざるように混ぜ、後の2回はムースの食感が損なわれない様に切るように混ぜる。

7

生クリームが加わると、全体の温度が下がり、ゼラチンが固まりやすくなるため、生クリームは手早く混ぜるのがポイント☆

8

器に流しいれ、冷やし固める。急ぐ時は冷凍庫で固めても構いません。

コツ・ポイント

☆果物を熱すると香りや風味が損なわれるので、裏ごししたイチゴは始めに半量だけ加熱し、残り半分は加熱せず後で加えます
☆ゼラチンは、必ず水分にゼラチンを加えます。逆にするとダマになります。熱湯を使うとゼラチンの固める力が弱くなるので、注意!

このレシピの生い立ち

お菓子教室で習ったレシピをアレンジして作りました。
レシピID : 797172 公開日 : 09/05/01 更新日 : 09/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/10

First tsukurepo mark
写真

豆乳クリームで作りました。さっぱり美味しーです♪

ももちん♪

わあ❤美味しそう豆乳クリームヘルシーですね。私も試してみます