果汁のみの水分で苺のコンポート@レンジ

果汁のみの水分で苺のコンポート@レンジ
苺がそのままのかたちでゴロリと食べられます。苺の品種は紅ほっぺをオススメします。真っ赤で、果肉がつぶれにくいです。

材料 (4人分)

250g
砂糖
25~50g(10%~20%)お好みで

1

写真

ヘタを取って洗い、水分を軽くふき取ります。耐熱ボウルに入れて砂糖をふりかけます。

2

写真

ラップをふわりとかけ、600Wで2分。出してそーっと混ぜます。

3

600W1分→混ぜる、を3、4回繰り返す。底に砂糖が残らないように。でも果肉が潰れないようにそーっと!

4

写真

1分毎のレンジで4~5回目あたりで果汁の泡がワーッと盛り上がり、吹き出したらとめる。吹きこぼれないよう、目を離さないで。

5

写真

出来上がり。粗熱が取れたら冷蔵庫へ。泡のアクは取っても取らないでも。すくってなめてみましたが、おいしいです。

6

写真

牛乳とまぜてイチゴミルク!大きな果実も少し酸味が残っています。

7

残った果汁は無糖のソーダで割っても。「赤毛のアン」のイチゴ水になるかな?(本当はラズベリーだそうな。)

コツ・ポイント

コンポートそのままで食べるなら砂糖10%ぐらいがさっぱりいただけます。イチゴミルクにしたり、ヨーグルトにかける場合は20%にすると果汁も濃厚になります。残ったコンポートは冷蔵庫で保存し、2、3日中に食べてください。日持ちはしません!

このレシピの生い立ち

苺狩りで大量に摘んだ苺など、生で食べきれない量の苺をコンポートにして、2、3日程度の日持ちするコンポートに。紅玉のコンポートから派生しました。
レシピID : 797178 公開日 : 09/05/01 更新日 : 18/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/05/15

写真

大量のいちご消費に役立ちました。美味しかったです

笑みs

返信が遅くなって申し訳ありません。イチゴは貴重ですよね!

17/05/14

First tsukurepo mark
写真

簡単に美味しくできました!ステキなレシピありがとうございます☆

ねこむらあーちゃん

遅い返信申し訳ありません。形が綺麗に残って贅沢感がすごいです