夏ミカンピール♪

夏ミカンピール♪
捨てるのもったいない♪
夏ミカンの皮もおいしいピールになりました。

材料

夏ミカンの皮
あるだけ
お砂糖
皮の分量の60~70%
お水
お砂糖と同量

1

写真

夏ミカンの皮はたわし等できれいに洗って好みの大きさに切ります。

2

写真

白い部分を包丁でそぎ切りします。(半分くらい)

3

写真

皮の分量を量った後お鍋にひたひたの水と一緒に入れて一晩おきます。(浮くので落としブタをしてください)

4

そのままのお鍋を沸騰させては水を捨てるを3回繰り返します。

5

最後に水を捨てて分量のお砂糖・お水を入れて中火にし約十分沸騰させて火を止めます。(水分蒸発と味をしみ込ませる)

6

冷めたらまた火を入れるを約3~5回ぐらい繰り返すと水分がかなり少なくなります。

7

弱火で水分がなくなるまで焦がさないように注意しながら煮ます(お箸等で混ぜると崩れるので鍋をゆすって混ぜてください)

8

写真

クッキングペーパーを敷いたバットの上に皮の部分を下にして並べて一晩おきます。

9

写真

グラニュー糖をまぶしながらもう一度並べて乾かします。(クッキングペーパーに水分がついてたら拭き取ってください)

10

グラニュー糖をまぶすとまた水分が出るので硬めの仕上がりが良い方はもう一度水分を拭きながらグラニュー糖をまぶしてください。

11

約1~2日置けば出来上がり(*^^)v

12

写真

100円ショップ等で売れてる小さめのパックに入れてオリジナルラベルとつけると可愛いプレゼントになりました❤

13

写真

皮を煮た最初の煮汁は取っておいて床掃除に使いました。ピカピカになりますよ(*^^)v
洗剤と混ぜても使えるそうです。

コツ・ポイント

手間はかかりますがお砂糖の味をしみ込ませるのと水分を飛ばすのは沸騰→火を止めるを繰り返せば良いので時間の合間を見てできます。

グラニュー糖は飾り用としましたがたくさん使った方がきれいに仕上がります。

このレシピの生い立ち

大量に頂いた夏ミカン・・・皮をピールにしてみたら美味しいのでご紹介♪
レシピID : 797206 公開日 : 09/05/01 更新日 : 09/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/06/21

写真

煮詰めるときの香りが爽やかで、また美味しくできて幸せな気分です!

くまなおこ

香りに癒されますよね~お菓子やパンにも良い仕事しますよ~♪

09/06/14

First tsukurepo mark
写真

初挑戦です。ほんのり苦味がいいですね。これから皮は捨てれません

まめだまめこ

きれいに作ってくださってありがとう♪私もコレ大好きです❤