そば粉のクレープ

そば粉のクレープ
そば粉の素朴な味を生かそうと砂糖無しで焼きました。よそにもって行ったのですが・・・やっぱり焼きたてのほうがおいしい!

材料 (10個ぐらい)

そば粉
70g
薄力粉
70g
小さじ半分
2個
バター(レンジでとかす)
15g
牛乳
150cc
200cc
マーマレード
好きなだけ

1

ボールにそば粉、薄力粉、塩をふるい入れます。そこに卵を入れぐるぐるかき混ぜます。そこにレンジで溶かしたバターを入れます。

2

バターが混じったら、牛乳を少しずつ混ぜながら入れます。途中からは一気に入れても大丈夫。水も入れよく混ぜます。

3

フライパンを温めバターを落とし、キッチンペーパーなどで伸ばし、生地を玉じゃくし1杯分くらい入れ広げます。

4

写真

少し焦げ目がつくぐらいまで焼き裏返して少しだけ焼きます。鉄のフライパンだと焦げ目がつきやすくテフロンはつきにくいですね。

5

写真

焼きあがった生地に好みの量のマーマレードを塗り端からくるりと巻きます。

6

出来上がりの写真に、ラップが写っていますが、これはまな板の匂いが移りそうだったので・・お皿の上で巻くなら必要ありません。

コツ・ポイント

殆ど混ぜた生地をねかさずに焼きました。
小麦粉だけのクレープよりもろくて千切れやすいので裏返すとき注意します。

このレシピの生い立ち

お醤油の味見会(日記に書いてます)に、そば粉を譲ってくれた友人が来るというので作っていきました。自分たちで育てた貴重なそば粉です。
レシピID : 797407 公開日 : 09/05/01 更新日 : 09/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/02

First tsukurepo mark
写真

生地を参考にさせてもらいアレンジいたしました(^^)

メルメルメルモ

おしゃれな出来上がりですね♪何が包んであるのかな?

メルメルメルモ 2010年03月05日 10:26
郁野さんへ(^.^)/~~~
初めまして!
メルメルメルモと申します。
今回そば粉のクレープをつくレポさせて
頂きました。

中身は、本しめじ、卵、チーズ、ハム
にしました。
そば粉が香るクレープで食事感覚で頂きました。
ごちそう様です。
お友達にも喜ばれました。
また繰り返したいと思ってます。
ではまた。
メルメルメルモ
畑仁郁野 2010年03月05日 13:20
メルモさん、コメントとツクレポありがとうございます♪

甘い中身もいいですけど軽いお食事感覚もおいしそうですね。

おしゃれで素敵です<^^>