ミートパン♪

ミートパン♪
フープロで簡単にミートパンのフィリングを作ります♪

材料

☆生地☆
お好みの生地で・・
新玉ねぎ
1玉
トマト
1玉
青森産にんにく
ひとかけ
合い挽きミンチ(国産)
120グラム
バター
15グラム
1個
50cc
ケチャップ
大さじ3
大さじ1
とろけるチーズ
お好みで・・
1枚
塩こしょう
少々

1

写真

玉ねぎとトマトは粗めに切っておく(後でフードプロセッサーにかけるので)

2

写真

トマトはピューレ状になるまでかける。

3

写真

玉ねぎはみじん切り程度になるまでかける。

4

写真

フライパンにバターの半量を入れて火にかけ、にんにくを炒める。香りを残したいので弱火でゆっくりと・・玉ねぎを加えて炒める。

5

写真

フライパンを熱してミンチを炒める(色が変わればいい)

6

写真

手順5に玉ねぎを加えてワインを入れて火にかける。コンソメを手で砕いて加えローリエも入れる。塩こしょうでかるく味付けする。

7

写真

手順6の水分が少なくなったら加えるケチャップ・ウスターソースを用意しておく。

8

写真

ケチャップ・ウスターソースを入れて煮詰め、仕上げにバターを入れて火を止める。バット等にひろげて冷ましておく。

9

写真

ベンチタイム後、ベーキングカップ等に入れて中央を手で押さえてくぼみを作る。くぼみにミンチを入れて2次発酵を20分とる。

10

写真

2次発酵後ハケで卵を塗り、チーズをのせる。

11

写真

予熱しておいたオーブンで180℃14分焼いたら出来上がり♪

コツ・ポイント

玉ねぎの水分やお好みにより、味付けは加減して下さいね。我が家では、パンのフィリングとして使うので濃い目に味付けてあります。

このレシピの生い立ち

ミートスパ好きの娘のために・・・
レシピID : 797417 公開日 : 09/05/01 更新日 : 09/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」