たけのことこんにゃくの炒り煮

たけのことこんにゃくの炒り煮
山田製油のある京都洛西地方は、おいしいたけのこの産地。 こくのあるこんな一皿もおいしいもの。酒の肴にもどうぞ。

材料

ゆでたけのこ
小1本
こんにゃく
100g
小さじ2. 小さじ1
さとう
大さじ1
しょうゆ
大さじ1~1,5
小さじ2
適宜
お好み

1

写真

こんにゃくは熱湯で10分ほどゆでてアクをぬき、両面に細かく格子状に切り目を入れ、3cm角に切る。

2

たけのこは、穂先の部分はくし状に切り、残りは厚さ7~8mmにスライスする。

3

写真

鍋に、ごま油小さじ2を熱してこんにゃくを入れ、表面がざらっとした感じになるまで炒める。

4

写真

たけのこを加えて炒め、全体に油がまわったら砂糖、しょうゆの順に入れて中火炒りつけ、だしをひたひたに入れてしばらく煮る。

5

様子を見ながら鍋がえしをし、汁気が少なくなったらみりんを入れ、最後にごま油小さじ1を加え、鍋をゆすりながら香りをつける。

6

器に盛りつけて、七味唐辛子をふる。

コツ・ポイント

酒の肴にもどうぞ。

このレシピの生い立ち

健康で体に良い胡麻をおいしく食べるにはどうしたら良いか、試行錯誤してできたレシピです。
レシピID : 797419 公開日 : 09/07/06 更新日 : 14/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/05/24

写真

旦那のお弁当にも入れました(*^^*)七味がピリリで美味しいです

ブルーポピィ

ありがとうございます(^0^)愛妻弁当にもピッタリですね♪

10/04/06

写真

旬のたけのこのレパートリーが増えました♪しっかりした味で美味♥

ゆみらんたん

ありがとうございます!たけのこ出て来ましたね。春ですね。

09/05/12

First tsukurepo mark
写真

ハンパなく美味しかったです!病み付きになる☆リピします!

うめ※ゆい

筍の美味しい季節もそろそろ終盤ですね。