鶏むね肉とセロリのカレー炒め

鶏むね肉とセロリのカレー炒め
結構しっかり目の辛みです。むね肉もしっとり柔らかな仕上がり、ご飯のお供にどうぞ♪

材料 (2人分)

鶏むね肉
一枚
セロリ
2本(茎の部分)
サラダ油
大1/2
小1/2弱
☆酒
小2
☆塩・胡椒
少々
大1
■水
大2
■酒
大1
■トマトケチャップ
大1/2
■醤油
小1
■塩
ひとつまみ
セロリの葉
少々(飾り用)

1

セロリは筋を取り7mm程の斜め薄切りに、鶏むね肉は皮を除いてそぎ切りにしてから一口大に切る。

2

鶏肉に☆で下味をつけてもみ込む。片栗粉は最後に加えるようにし、入れたらさらにもみ込んでおく。

3

■を混ぜ合わせて合わせ調味料を作っておく。

4

フライパンにサラダ油をひき、鶏肉を炒める。表面に軽く焼き目がついて8割がた火が通ったらセロリを入れて炒め合わせる。

5

■合わせ調味料をフライパンに加え、からめる様に炒めたら、カレー粉を振り入れる。水分がなくなるまで炒め合わせる。

6

コツ・ポイント

小さなお子さんには少し辛いかも…。その場合はカレー粉の量を控えめにするか、カレー粉を入れる前にとりわけて下さいね。
お肉に下味をしっかりもみ込んでおくと、むね肉でも柔らかく仕上がります。

このレシピの生い立ち

大量に頂いたセロリ消費のため、セロリレシピをたくさん考えているところです。
レシピID : 797425 公開日 : 09/05/01 更新日 : 09/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

15/07/18

写真

暑い日でもカレー味で食べられました。また作ります。

nursenon

レシピを選ん でいただきありがとうございました!

14/03/24

写真

最後にレモンをかけて食べました。カレー風味が美味しかったです☆

wahime☆

レモンよく合いそうですね。ありがとうございました。

13/01/18

写真

お肉やわらかで、ケチャとカレーがこれまた合う!おいしかったです!

pinegeorge

とても美味しそうです!どうもありがとう

12/06/29

写真

ご飯が進む進む♪ また作りたいです★

もんよう

美味しそう!作って下さってありがとうございます^^