鶏むね肉とセロリのカレー炒めの画像

Description

結構しっかり目の辛みです。むね肉もしっとり柔らかな仕上がり、ご飯のお供にどうぞ♪

材料 (2人分)

一枚
2本(茎の部分)
サラダ油
大1/2
カレー粉
小1/2弱
☆酒
小2
☆塩・胡椒
少々
大1
大2
■酒
大1
■トマトケチャップ
大1/2
■醤油
小1
■塩
ひとつまみ
少々(飾り用)

作り方

  1. 1

    セロリは筋を取り7mm程の斜め薄切りに、鶏むね肉は皮を除いてそぎ切りにしてから一口大に切る。

  2. 2

    鶏肉に☆で下味をつけてもみ込む。片栗粉は最後に加えるようにし、入れたらさらにもみ込んでおく。

  3. 3

    ■を混ぜ合わせて合わせ調味料を作っておく。

  4. 4

    フライパンにサラダ油をひき、鶏肉を炒める。表面に軽く焼き目がついて8割がた火が通ったらセロリを入れて炒め合わせる。

  5. 5

    ■合わせ調味料をフライパンに加え、からめる様に炒めたら、カレー粉を振り入れる。水分がなくなるまで炒め合わせる。

  6. 6

コツ・ポイント

小さなお子さんには少し辛いかも…。その場合はカレー粉の量を控えめにするか、カレー粉を入れる前にとりわけて下さいね。
お肉に下味をしっかりもみ込んでおくと、むね肉でも柔らかく仕上がります。

このレシピの生い立ち

大量に頂いたセロリ消費のため、セロリレシピをたくさん考えているところです。
レシピID : 797425 公開日 : 09/05/01 更新日 : 09/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
ёdey2upё
お肉が柔らかくて美味しかった~
写真
nursenon
暑い日でもカレー味で食べられました。また作ります。

レシピを選ん でいただきありがとうございました!

写真
wahime☆
最後にレモンをかけて食べました。カレー風味が美味しかったです☆

レモンよく合いそうですね。ありがとうございました。

写真
pinegeorge
お肉やわらかで、ケチャとカレーがこれまた合う!おいしかったです!

とても美味しそうです!どうもありがとう