桜のマカロン

桜のマカロン
かわいく、日持ちもするので、プレゼントや手土産に❤
桜の香りの甘じょっぱい味が広がります。甘いのが苦手な方にもおススメ

材料 (25個(天板2枚分))

卵白(生地用)
40g
粉糖
110g
卵白(イタリアンメレンゲ用)
40g
25g
100g
60ml
ホワイトチョコ
100g
桜リキュール(あれば)
小さじ1

1

桜の塩漬けは、塩を洗い流し、30分~60分水に漬けて塩抜きし、よく水分を拭き取り、形を整えておく

2

アーモンドプードルと粉糖を合わせ3回ふるう。卵白(生地用)と合わせ、ゴムベラで練るように混ぜる。ひとつにまとまったらOK

3

イタリアンメレンゲを作る。鍋に分量の水を入れ、グラニュー糖を加える。必ず水にグラニュー糖を加える。逆はダメ。

4

3を火にかけ117度まで加熱する。その間に卵白(イタリアンメレンゲ用)をハンドミキサーで6分位まで泡立てる。

5

ハンドミキサーを低速にして、117度になったシロップをメレンゲの中心部に細く垂らす。

6

ボウルの粗熱が取れるまで、ハンドミキサーを高速にして、混ぜ続ける。

7

2に6を3回に加え混ぜる。ボウルの底や側面に生地を押し当てるようにして、ゴムベラで混ぜる。切り混ぜない。

8

生地を持ち上げて落とした時、落した生地が他の生地になじみ、その内、形がなくなる位まで、ゴムベラで練り混ぜる

9

丸い(8mm)口金の絞り袋に入れて、天板に敷いたクッキングペーパーの上に絞る。広がるので、間隔をあけてしぼる。

10

オーブンに170度で予熱を入れる。その予熱で桜の花を乾燥させる。

11

生地は30分ほど放置し手で触っても生地が付いてこなくなったら、上にさくらの花をのせ、170度で12分焼く

12

生クリームを湯せんにかけ温め、刻んだホワイトチョコを加え溶かす。水につけ粗熱を取り、桜リキュールを加え、マカロンにサンド

コツ・ポイント

☆絞る口金がなければ、生クリームに付いてくるおまけの星口金を丸型にハサミで切っても使えます。サイズは8mmでなくても構いません
☆絞る時は絞り袋を真っ直ぐ持ち、動かさず1か所に絞りだします。

このレシピの生い立ち

お菓子教室で習ったレシピをアレンジ♪
レシピID : 797437 公開日 : 09/05/01 更新日 : 09/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」