豆腐と玉ねぎ*焼肉のたれ煮

豆腐と玉ねぎ*焼肉のたれ煮
焼き肉のたれを使ったスピードメニュー。ご飯が進む味でヘルシー食材でも大満足の一品に。

材料 (4人前)

豆腐(絹or木綿)
1丁(380g)
しめじ
1パック(100g)
玉ねぎ
大1/2個
鶏ミンチ
50g
☆水
1カップ
☆エバラ黄金の味(中辛)
大さじ3
☆しょうゆ
大さじ1
水溶き片栗粉
水大さじ2+片栗粉大さじ2
ネギ
1本分
サラダ油
適量

1

豆腐は水切りして一口大に切る。
しめじは石づきをとってほぐし、玉ねぎは5mmぐらいの厚さでくし形に切る

2

フライパンにサラダ油をしいて熱し、生姜のみじん切りを入れ、鶏ミンチを炒める。色が変わったら玉ねぎとしめじも加えて炒める。

3

全体に火が通ったら水と☆を入れひと煮立ちさせる。

4

ひと煮立ちしたところで豆腐を加えて再び煮立つまで加熱。

5

豆腐の水切り具合で味が薄くなるのでここで一度味を見て薄ければたれと醤油を適宜足してください。

6

水溶き片栗粉を加えよく火を通してから皿に盛って小口に切ったねぎをのせる。

7

「エバラ焼肉のたれを使った、コクうまアレンジレシピコンテスト」でグランプリに選んでいただきました。(09,5,25)

コツ・ポイント

写真は絹こし豆腐使用。鶏ミンチは他のお肉でも。
タレはお好みの辛さでどうぞ。

このレシピの生い立ち

賞味期限の迫った豆腐がある。新玉ねぎもある。時間がないって時に。焼肉のたれを使うと少ないお肉、短時間の調理でも味わい深いお料理になります。
レシピID : 797449 公開日 : 09/05/01 更新日 : 09/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

78 (70人)

17/12/05

写真

しいたけで☆焼き肉のタレ活用で美味しい♪トロミで温まる♡

☆sinnkuro★

つくれぽありがとうございます♪(*´▽`*)ノ

17/04/16

写真

おいしいです。こんな焼肉のタレの使い方もあるんですね☆

ちびぃさん

つくれぽありがとうございます♪(*´▽`*)ノ

17/02/26

写真

甘味を少しプラスして♪おいしかったですー(*^^*)

tontonmii

つくれぽありがとうございます♪(*´▽`*)ノ

16/09/20

写真

この材料たけで立派なメインに♪御飯もモリモリ進んじゃって最高☆

YUH♡ママ

つくれぽありがとうございます♪(*´▽`*)ノ

1 2 3 4 5