エレガント?フロマージュ

エレガント?フロマージュ
ヨーグルトとマスカルポーネで作った濃厚かつ軽やかなクリームに、リキュールでマリネしたスルガエレガントを合わせました。

材料 (たっぷり2人分)

スルガエレガント
1個
マスカルポーネチーズ
100g
プレーンヨーグルト
200g
リキュール(グランマルニエなど)
大さじ1
グラニュー糖または蜂蜜
大さじ1
砂糖(ヨーグルトの付属品OK)
8g
粉砂糖・ミント(飾り用)
適宜

1

写真

スルガエレガントは皮をむいて、房から果肉を取り出し種を除く。

2

写真

グラニュー糖または蜂蜜とリキュールをまぶして、ラップをして冷蔵庫で1時間~休ませる。

3

ヨーグルトはコーヒードリッパーやざるを使って、1時間~水きりする。200gが130gまで減りました。

4

写真

水切り後のヨーグルトとマスカルポーネボウルに入れて合わせてチーズクリームを作ります。

5

写真

およそなめらかに混ざったら・・・。

6

写真

砂糖(蜂蜜でもOK)を加えて混ぜる。ほんのすこし甘くした方が、スルガエレガントと合わせた時なじみます。

7

写真

器に2と6を盛り合わせて、あれば粉砂糖やミントで飾ります。

8

写真

皮で「レシピID :800986 エレガント・ピール」はいかがでしょう?

コツ・ポイント

●ほかの柑橘類でもできるのでしょうが・・・名前が「エレガント」ではなくなってしまいます。●お子さんも食べる場合はリキュールは省いてください。●スルガエレガントとチーズクリームは食べる直前に合わせて下さい。

このレシピの生い立ち

甘夏(あまなつ)と文旦(ぶんたん)を交配させた果物、スルガエレト。香りがよくって甘みも酸味も濃い感じ♪買い置きのマスカルポーネとプレーンヨーグルトでスイーツにしてみました。
レシピID : 797458 公開日 : 09/05/01 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」