フラムクーヘン風お惣菜パンの画像

Description

いつもと少し違ったお惣菜パンを作りたいときにどうぞ♪ レシピというよりはアイデアです。
(*^^*)

材料 (好きなだけ)

好きなパン生地
適量
適量
胡椒
適量
作る個数の枚数

作り方

  1. 1

    パン生地の一次発酵、ベンチタイムを終えた後、作る個数分に分割します。

  2. 2

    それぞれを丸く、ハムより大き目の大きさに麺棒で伸ばし、クリームチーズを適量広げます。満遍なくでなくてもOK。

  3. 3

    クリームチーズに塩・胡椒を振り、その上に玉ねぎスライスを乗せ、さらにハムを広げます。

  4. 4

    手前からクルクル巻いていき、巻き終わりと両端をつまむように閉じます。筒状になった生地を二つ折にして閉じ合わせます。

  5. 5

    閉じた部分を下にし、折り返し部分から生地と水平にハサミで切り込みを入れて開きます。
    形を整えます。

  6. 6

    真ん中に少量のクリームチーズと玉ねぎスライスを乗せ、マドレーヌ型に入れるか、そのままクッキーシートに並べて二次発酵。

  7. 7

    180度に熱したオーブンで13分ほど焼いたら出来上がり♪

  8. 8

    写真

    シナモンロールの要領で、長方形に伸ばし具を同じように重ねて行き、くるくる巻いて輪切りにして焼いても♪

コツ・ポイント

クリームチーズは延ばしにくいですが、熱である程度は溶けるので、神経質にはならなくても大丈夫です。
マドレーヌ型に入れるほうが見た目はきれいに仕上がります♪

このレシピの生い立ち

お手軽にフラムクーヘンの味を楽しみたかったため。
サワークリームを使ったフラムクーヘンより、ルクセンブルクで食べたクリームチーズの方が私好みだったので、これならお手軽にお惣菜パンでも味わえると思いました。
レシピID : 797479 公開日 : 09/05/01 更新日 : 10/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート