【ハート型ロウソク風ケーキ】

【ハート型ロウソク風ケーキ】

Description

ホットケーキを焼いて型抜きして作る簡単ケーキ。お子様でも簡単に作れると思います。

材料 (2人分)

*ホットケーキミックス
200g
*生クリーム
100cc
*卵
1個
*牛乳
100cc
バター
適量
イチゴ
1パック
100cc
砂糖
10g
☆粉砂糖
お好みで
☆ハート型クッキー
お好みで

作り方

1

* を全部混ぜ合わせて焼く。
(ふっくらタイプではなく、薄めに仕上がるように通常作るホットケーキの比率よりも水分を多めにします)

2

写真

冷まして、型抜きをする。(もちろん普通の丸型でも良いです。)

3

写真

ミルミキサーを使って、砂糖をひいて「粉砂糖」を作る。イチゴを(大)1個をひいて、イチゴソースをつくる。生クリームを泡たてる。

4

写真

ハンドルをくるくる回す、このタイプをつかえばお子さんでも簡単に楽しくホイップクリームが作れると思います。

5

写真

クリームをひいて、刻んだイチゴを挟んでホットケーキを重ねる。

6

半量は普通の生クリームで。半分はミルミキサーで潰したイチゴソースを加えて、ピンク色のクリームにします。

7

写真

お好みの高さに(今回は3段)したら、うえから生クリームをかけます。ローソクのロウが垂れたようにかけます。

(上からみた画像…。ほら、ハート型でしょ?)

8

写真

(今回の苺は大きすぎましたが)炎にみたてて、苺を乗せます。ハート型のクッキーや、苺をハート型にみたてて飾り付けをしましょう。お好みで粉砂糖をふりかけても良いでしょう。

コツ・ポイント

今回はウチにあるけれど使わない器具達をつかってみました。

このレシピの生い立ち

2003年度バレンタインケーキ。
レシピID : 79749 公開日 : 03/02/15 更新日 : 03/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」