焼き麩とおから入り❀和風プリン

焼き麩とおから入り❀和風プリン
おから、焼き麩の入った不思議な食感のプリンです。

基本的にまぜて放っておくだけなのでわりとお手軽にできます。

材料 (2~3人分 全量370kcal)

牛乳
200cc
大さじ2
卵(L玉)
1個
焼き麩
10個くらい(6g)

1

電子レンジ対応の容器に牛乳とはちみつをいれ、よく混ぜて溶かします。

2

写真

1. に焼き麩、乾燥おからをいれ、ラップをして常温で1時間くらい寝かせます。

3

2. を電子レンジで1~2分、人肌くらいの温かさになるくらいまであたためます。

4

写真

3. からお麩を出してしっかり水分を切り、容器に均等にならべます。

5

写真

お麩を取り出したあとのボウルに、ときほぐした卵をこしながら加えてよくまぜ、最後にバニラエッセンスを加えます。

6

写真

5. を器に均等になるように入れ、蒸し器で7~10分ほど蒸します。ちょっと固めくらいがベスト。

7

写真

荒熱をとったあと、容器にふたをして冷蔵庫で半日ほどねかせて完成。

コツ・ポイント

お麩は卵液につけないことで、固まらずに独特のやわらかい食感になります。
あと4.の手順でお麩の水分はしっかり切ってください。切らないとベチャベチャになっちゃいます。

このレシピの生い立ち

賞味期限の迫った卵の使い道を考えてたところにあるテレビ番組で、お麩の有効活用の方法が放送されてたのを観て。
レシピID : 797500 公開日 : 09/05/02 更新日 : 09/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」