なんと☆コロッケ丼

なんと☆コロッケ丼
半端に残ってしまったコロッケで、どんぶりを作っちゃいました☆ 1人1個のコロッケで、十分ボリュームが出て大満足♪

材料 (2人分)

コロッケ
2個
たまねぎ
1/4個くらい
豆苗、みつばなど
適量
ヤマキのめんつゆ(2倍濃縮)
60cc
60cc
さとう
小さじ1~2くらい(お好みで)
2個
炊いたごはん
適量

1

写真

コロッケはトースターで温め、2センチくらいに切り分けます。

2

写真

たまねぎは繊維を断ち切るようにスライスし、豆苗も好みの長さに切っておきます。

3

写真

今回は、ヤマキのめんつゆをつかいました♪

4

写真

めんつゆと水、砂糖を入れた鍋にたまねぎを入れて数分煮て、味をなじませます。

5

写真

コロッケを入れます。ここからあまり長く煮てしまうと油っぽくなるので、さっと仕上げます。

6

写真

卵を別皿で溶いて流しいれ、半熟くらいで火を止めます。2回に分けていれると卵がふんわりします。

7

写真

歯ざわりを楽しみたいときは火を止めてから、しんなりさせたいときは卵を入れる直前に、豆苗を入れます。

8

写真

温かいご飯に盛り付けて、できあがり!あっという間にできちゃいます。

コツ・ポイント

難しいことは何もないレシピですが、コロッケを温めるときにレンジではなく、トースターを使うことでカリッとします。おためしください☆

このレシピの生い立ち

めんつゆを使って、超簡単レシピ! 材料があれば10分でできちゃいます。忙しいときやコロッケが微妙に足りないときのお助けメニューです。
レシピID : 797518 公開日 : 09/05/12 更新日 : 09/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/05/24

写真

半端なコロッケが大変身♪美味しいランチになりました!感謝です☆

YUZVIO

こちらこそ、れぽ感謝です❤素敵なランチ、美味しそうですね♪

13/10/03

写真

豆苗のかわりに海苔を乗せました。めんつゆでお手軽に作れました♪

タマ姉

れぽ感謝です!海苔がまるでカツ丼みたいで美味しそう☆

09/07/01

First tsukurepo mark
写真

残り物のコロッケが~美味しいランチに変身☆豆苗→カイワレで。

kachimachi

れぽありがとうございます♪カイワレのいろどりがステキです☆