まぐろの南蛮漬け☆つなんばんの画像

Description

余ったお刺身や特売の焼き用まぐろが美味しく変身♪揚げてないので更にへるし~♪しっとりホワホワの鮪の南蛮漬けをどうぞ♪

材料 (3人分)

大さじ2
塩コショウ
少々
サラダ油(焼き用)
適宜
[南蛮タレ]
●人参皮・玉ねぎ切れ端
あれば♪
●めんつゆ
大さじ4
●砂糖
大さじ4
●酢
大さじ6
●鷹の爪輪切り
適宜
[簡単タルタル]
○砂糖
小さじ1
○ケチャップ
小さじ2
○マヨネーズ
大さじ4
○レモン汁
小さじ1
○塩コショウ
少々
[付け合わせ野菜]これは ホントお好みで♪
1/2個
1/2個

作り方

  1. 1

    ★付け合わせ野菜をつくる。玉ねぎをスライスし水にさらす

  2. 2

    人参・きゅうりは千切りにし、あくが取れた玉ねぎと混ぜ合わせる。人参の皮・玉ねぎの切れ端はたれに使用するので取っておく。

  3. 3

    ★南蛮タレを作る。
    ●を耐熱皿にいれ、ラップをしてレンジで2分半加熱する。粗熱が冷めたら冷蔵庫で冷やしておく。

  4. 4

    ★簡単タルタルを作る。○をすべて混ぜあわせる。大きめのスプーンでゆで玉子を切るように一緒に混ぜると簡単♪

  5. 5

    ★まぐろをソテーする。
    マグロは火が均一に通りやすいように、同じ厚に切り塩コショウする。

  6. 6

    ビニールにまぐろと片栗粉を一緒に入れる。ビニールの口を押さえてシャッカシャカふる。全体に片栗粉をまんべんなくにまぶす。

  7. 7

    熱したフライパンに油を敷き、まぐろが重ならないように入れる。中火で片面に焦げ目がつくまで火を通しす。

  8. 8

    まぐろをひっくり返し、火を消して蓋をし余熱2分で火を通す。

  9. 9

    「3」のタレを冷蔵庫から出し人参の皮玉ねぎの切れ端を取り除き、熱々のまぐろを冷たい南蛮タレに絡める。

  10. 10

    「2」の付け合わせ野菜と「4」の簡単タルタルと共に皿に盛り付けて出来上がり
    (#^.^#)

コツ・ポイント

まぐろは焼き過ぎないのが美味しさのコツ!
片面をしっかり焼いて裏側は余熱でOK!!
酸味や甘味はお好みで調整下さいね(#^.^#)

このレシピの生い立ち

定番鶏南蛮をマグロでアレンジ♪
まぐろ=ツナ+南蛮漬けで「つなんばん」と勝手に命名(#^.^#)
レシピID : 797522 公開日 : 09/05/01 更新日 : 09/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート