麺つゆ不要?簡単本格つゆ

ダシをつくります。とっても簡単。おなべに手のひらサイズのダシ昆布を2枚つけて一煮立ち。はさみで切り目を入れると尚よし。

材料 (ダシ1/2カップ分)

しょうゆ
4分の1カップ
4分の1カップ
2分の1カップ
鰹節(できれば自分で削って)
お茶パック1つに入るくらい もしくは小分けパック3つ

1

しょうゆとみりんを規定材料分より少なめになべに入れてください。

2

ここにだし汁を加え、お好みの味になるよう個々におしょうゆやみりんの加減をしてください。

3

鰹節をいれてお鍋を一煮立ちさせて覚ます。鰹節はお茶パックに入れているのでこす必要なし。パックごと取り出せばOK。

4

使うときはお好みで冷水で薄めてください。素麺などは氷で薄めるとおいしいです。

5

私はだしをとったときに多めにつくって、麺つゆを使うようなときにこれを利用しています。手作りだから安心安全でしかもおいしい

コツ・ポイント

みりんはみりん風調味料ではなく、みりんを。しょうゆはそのままでもおいしいおしょうゆを使うことがポイントです。昆布のおすすめは こんぶ土居 さんの昆布がめちゃくちゃおいしいです。これだと昆布少なめでもいいくらいです。

このレシピの生い立ち

湯豆腐用にいろいろ試行錯誤した結果、このレシピにたどり着きました。今回は使い切り用の少量分です。夏は大量に作って冷蔵してもよいと思いますが、手作り・保存料不要なのでお早めに使い切ってください。
レシピID : 797536 公開日 : 09/05/01 更新日 : 09/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」