さやえんどうと高野豆腐のたまごとじ♪

さやえんどうと高野豆腐のたまごとじ♪
話題入り感謝♥旬のさやえんどう(絹さや)と高野豆腐の、やさしい味の卵とじ♪栄養たっぷりで美味しいですよ^^

材料 (3~4人分)

さやえんどう(絹さや)
たっぷり♪(2掴みぐらい)
高野豆腐
2枚
玉ねぎ
1/2こ
きのこ(椎茸・しめじ・ぶなピー等)
好みで1/2~1株
人参
彩りに適量
大さじ1/2
大さじ1弱
250cc
2~3個

1

写真

さやえんどうは筋を取り、熱湯に塩を加えてサッと茹でる。ざるにあげておく。

2

高野豆腐はたっぷりの水で戻し、両手で挟んで水気を絞り、食べやすく切る。玉ねぎ・人参・きのこも食べやすく切る。

3

鍋にごま油をひいて、中火で玉ねぎ・人参・きのこを炒める。軽く炒めたら、水とめんつゆを加えて煮立てる

4

高野豆腐を加えてひと混ぜし、フタをして野菜が柔らかくなるまでしばらくコトコト煮る。

5

フタを取って火を強め、本みりんを加え、さやえんどうを加えて軽く混ぜながらサッと煮る。

6

溶き卵をまわし入れてフタをし、弱火で卵に火を通したらざっくりお玉でかき混ぜて、完成♪

7

●今回はきのこはぶなピーを1株、めんつゆはヤマキの「昆布つゆ」を使用しました。

8

2015.3.30話題入りしました♥作って下さった10名のユーザー様、本当にありがとうございます!!(*´∀`)

コツ・ポイント

卵のとじ具合はお好みで♪
妊婦さんや授乳中のママ、小さいお子さんでも食べられる優しい味付けです。ご飯に乗せたい時は、もう少し濃い目に味付けするといいと思います。

このレシピの生い立ち

毎年、父がさやえんどうを作っているので、時期になると実家では「さやえんどうの卵とじ」は母の定番料理。その味を思い出しながら、栄養豊富な高野豆腐を加えて優しい味の煮物を作ってみました。
レシピID : 797537 公開日 : 09/05/01 更新日 : 15/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

17/05/08

写真

娘も喜んで食べてくれました(^^)また作ります!

クックGSZT2F☆

お子様喜んでくれて嬉しいな~☺素敵なレポ有難うございます❤

15/05/25

写真

美味しい頂きました。ご馳走様です(^q^)

みやっちの母さん

お試し下さってありがとう♡美味しそうなレポ大感謝です♥^^

15/05/11

写真

優しいお味で授乳中のメニューにぴったりでした♪ありがとうです

りさらーそん

鉄分も取れて母乳ママにもピッタリなんですよ♡頑張って♬感謝♥

15/05/08

写真

とっても美味しかったです ♡また作ります♪ご馳走さま^^☆

みゆ☆w

お花の小鉢、素敵♥リピ宣言嬉しすぎです♬レポ有難うございます

1 2 3 4 5