まぐろ漬けのパン粉焼き

まぐろ漬けのパン粉焼き
びんちょうまぐろでも、きはだまぐろでも、安いやつでOK

材料 (約4人分)

刺身用のまぐろ
300~400g
醤油
お玉に2杯
お玉に1杯
適量

1

写真

小さい鍋やフライパンに醤油と味醂を入れて沸かします。沸騰してから1分ほど置いて、火を止めて、常温まで放っておきます。

2

写真

1をバットなどに半量入れて、適当な大きさに切り分けたまぐろを並べます。残りの1をかけてラップをして、冷蔵庫で2~3時間。

3

写真

漬け終わったら、キッチンペーパーなどで汁気をふき取っておきます。

4

写真

因みに、このままだったらヅケになります。

5

写真

バットにパン粉を出して、まぐろにパン粉を押し付けます。
肉に比べて柔らかいので、あまり力を加えないよう。。。

6

写真

後は少し多目のオリーブオイルを敷いたフライパンで、強火で表面をさっと焼くだけ。
火を通しすぎないよう、ご注意下さい。

7

粒マスタードが合います。
*2010.7.4 できあがり写真を差し替えました。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

刺身が苦手な子供ら用に作ったものですが、まぐろをそのまま火を通すとパサパサになりやすいです。漬けにしてパン粉焼きにしてやると、適度に水分が抜けるからか、とても美味しくなりました。
でも子供らは4の状態でも食いよります^^;
レシピID : 797554 公開日 : 09/05/01 更新日 : 10/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/02/06

First tsukurepo mark
写真

お刺身のマグロをちょっと拝借して翌朝のダー弁に☆味シミで美味しღ

maruru-nn

晩ごはん用ばかりでしたが、その手がありましたか。なるほど^^