もっちりノンオイル☆バナナケーキ☆

もっちりノンオイル☆バナナケーキ☆
カロリーが気になる方へ、ヘルシーにバター抜きで。
朝ごはんにもいけます。

材料 (小さめパウンド型1本分)

薄力粉
100g
ベーキングパウター
小さじ1
60g
タマゴ(Mサイズ)
2個
☆バナナ(できれば完熟)
2本
大さじ1
☆牛乳
20cc
小さじ1

1

粉類はふるっておく。
☆印を全てミキサーで混ぜ合わせる。

2

タマゴをボールに割りいれ、砂糖を全て入れる。
泡だて器で軽く混ぜ、別のボールにお湯を張り、湯せんにかけて泡立てる。

3

指を入れて人肌程度の温度になっていれば、湯せんをはずし手早く泡立てる。

4

泡立て器を持ち上げると「の」の字が書けたら泡立て完了です。

5

☆印を入れさっくり混ぜ合わせる。
粉類を少しずつ入れ、木べらで切るようにこちらもさっくりと混ぜ合わせる。

6

バターを塗った型に流しいれ、底を三回たたいて空気を抜き、180℃に暖めたオーブンで20~30分焼く。

7

竹串を指して何も付かなければ焼き上がり♪
途中で焼き目が強すぎたらアルミを被せてください。

8

写真

コツ・ポイント

次の日の方がより美味しくいただけると思います!
ちなみに湯せんにかけるのは、砂糖を溶かし卵の粘り気を取って泡立てやすくするためです。
ハンドミキサーだったら必要ないかも?

このレシピの生い立ち

気になるカロリー!でも食べたい時に是非♪
材料少なめでもっちりとした食感のあっさりケーキです。
レシピID : 797555 公開日 : 09/05/02 更新日 : 09/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/09/16

写真

冷まし中-!いい匂いッ^^♪食べるの楽しみ〜

nakamu929

おいしそぉ~私も食べたい!作って頂き感謝♪

09/05/13

写真

バナナのいい香り~~!!!牛乳パックで作りました!!

アップップ

牛乳パック便利ですよね!おいしそう~ありがとうございます♥

09/05/06

First tsukurepo mark
写真

バニラエッセンスを入れてみました。明日食べるのが楽しみです♪

くーみ。

初つくれぼありがとうございます!美味しそうです~♥♥♥