海老とキノコのガーリック5色炒め

海老とキノコのガーリック5色炒め
美味しくカラフル・・・ワインもすすむ!!
大人はそのままおつまみに!子供はパスタとからめて一石二鳥~

材料 (3~4人)

むきエビ
150~250g(大きさや種類で検討)
マイクロトマト(種類は何でも可)
適量
エリンギ
2本
シメジ
半株
シイタケ
3個
ホウレンソウ
1/3袋
1~2かけ(お好みで)
100ml
適量
こしょう
適量
大2~3

1

キノコ類を食べやすい大きさに切る。

エビを洗い水気を拭き取って軽く塩をふっておく。

2

ホウレンソウをサッとゆで、水気を切り5㎝弱に切っておく。

3

にんにくを薄くスライスして、フライパンにオリーブオイルとともに入れる。

4

火をつけ、焦がさないようにゆっくり香りがでてくるまで炒める。

5

にんにくの香りがでたら火を強め、キノコ類を入れて少し炒め、エビと白ワインを入れふたをして火を弱める。

6

エビの色が変わったら、ゆでたホウレンソウとトマトを入れ、さっと炒めながら、塩コショウで味を調える。

コツ・ポイント

トマトは、マイクロトマトでなくても臨機応変でOK。オリーブオイルは多め!白ワインは、材料の量や、パスタに絡めるならば多めにするのがお勧めです!!
赤・オレンジ・グリーン・白・茶色のカラフルなお味を是非楽しんで下さい(^^ゞ

このレシピの生い立ち

3歳の次女がデパ地下で、「びびたべりゅ~」っと言ったことから、お安く且つ、私のワインのおともになるもの~~っと、頭をフル回転させてできたレシピ!!
白ワインと合って、定番になりました。
マイクロトマトが可愛いでしょ(*^_^*)
レシピID : 797561 公開日 : 09/05/01 更新日 : 09/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」