簡単あさりの炊き込みご飯♪

簡単あさりの炊き込みご飯♪
潮干狩りで採ったアサリ。
酒蒸しでもお味噌汁でも良いけど、アサリご飯も美味しいよ★

材料 (3合分)

アサリ
適量
お米
3合
生姜のみじん切り
1/3個分
日高昆布
5センチ
醤油
大さじ3
小さじ1/2

1

写真

■採ってきたアサリを海水につけて一晩砂抜きする。この時アサリの吐き出す水が飛び散らないようにする。

2

砂抜きが終わったら、真水で貝同士をすり合わせてよく洗う。ザルにあげて10分放置する。

3

フライパンに油を引き、アサリを入れて油とよく馴染ませ、お酒を入れて蓋をし、強火で2~3分熱する。

4

貝の口が開いたら、出汁と貝を別々にし、貝の中身をスプーンなどで取り出す。

5

お米を研いだ後、出汁、醤油、生姜のみじん切り、昆布を入れ、水を適量に合わせて、最後にアサリを入れる。

6

普通に炊いて出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

結婚してから毎年潮干狩りに行くようになりました。収穫したアサリを夫の大好きなアサリご飯にしてみました。
レシピID : 797566 公開日 : 09/05/01 更新日 : 10/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/05/15

写真

あさりをいっぱいもらったので!味がしっかりついて美味しかったです

REI子

つくれぽ感謝☆

12/01/27

写真

とても美味しかったです。主人のおかわりが止まらなかったです!笑

MIYA缶

おかわり嬉しすぎますね!!美味しいつくれぽありがとう~♪

10/06/27

写真

写真で香りが伝えられないのが残念!すごく美味しく主人も絶賛です♡

マリーゆう子

ご主人も絶賛だったのですね!嬉しいです☆つくれぽありがとう!

09/12/14

写真

あさりの今身がぎゅうっと凝縮されてて、とっても美味しかったです!

maruru-nn

つくれぽありがとうございます(^^)とっても美味しそうです♪