材料2つで♡ふわふわ濃厚チョコケーキ

材料2つでふわふわ濃厚チョコケーキが作れます♪作り方はとっても簡単です★材料が2つなので気軽に作れちゃいますよ♡

材料 (パウンド型1個分)

120g~150g
2個

1

板チョコは細かく刻み、湯煎で溶かす。

2

卵黄は白くもったりするまで、よく泡立てる。泡だて器を持ち上げると、とろーっとリボン状に生地が落ちるまで。

3

②に①ムラなく混ぜる。

4

卵白を角がピンと立つまで泡立て、しかっりとしたメレンゲを作る。

5

③に④のメレンゲの1/3を加え、よく混ぜる。

6

残ったメレンゲをすべて入れ、泡をつぶさないように気をつけながら、下からすくって切るように混ぜる。

7

型に流し込み、空気抜きをして、170度に予熱しておいたオーブンで30分~40分焼く。

8

竹ぐしを刺して何もついてこなければ焼きあがり!

9

型ごと20㎝くらいの高さから2~3回落とし粗熱が取れたら型からはずし、網にのせて完全に冷ます。

10

好きな厚さに切ったら完成♪粉砂糖などで飾ってあげたりしてくださいね♪

コツ・ポイント

④でしっかりとしたメレンゲを作るのがコツ☆ひっくり返しても落ちないくらいにしてくださいね♪
⑤ではメレンゲを生地にちゃんとなじませて下さい。
⑥は泡がつぶれてしまうと膨らまないので回数は出来るだけ少なく、切るように混ぜてください!

このレシピの生い立ち

チョコレートケーキを作りたかったのに小麦粉も砂糖もないという…信じられない状況に!今までやってきたお菓子作りで行う作業の意味などを考え、どうしたら膨らむのかなど考えて作りました♪美味しく出来ると思わなかったので感動☆
レシピID : 797653 公開日 : 09/05/04 更新日 : 09/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」