絶品★燻製たらこと豚肉de炊き込みご飯

絶品★燻製たらこと豚肉de炊き込みご飯
最近ハマっている燻製タラコシリーズ。自分でお鍋で炊いたご飯は美味しいよ~!(・∀・)美味しいおこげだってできちゃいます♪

材料 (2~3人前)

2合
豚バラ肉(写真は100gもない)
100g
燻製たらこ
1腹
人参
1/2本
*水
370ml
*酒
大2
*塩
小1/4
○シソ(刻む)
適量
○白ごま
適量

1

写真

まずは燻製タラコを作る。私は上のBBQ用の道具で作ります。どんな方法でもOK!

2

米をといで鍋に入れる。豚バラは一口大に切る。たらこは6等分くらいに切る。人参は一口大or型抜きしてかわいくしてもグー。

3

米の上から*を入れ、軽く混ぜる。豚バラを1枚ずつ広げてのせ、たらこと人参ものせる。(人参は彩り用)

4

ふたをして強火にかけ、沸騰したら(蓋の穴から蒸気が出てきたら)すぐに弱火にして12分。火を止め10分蒸らす。

5

お好みでシソ、白ごま、ネギ、のりなどを上からパラパラ。

6

写真

よーく混ぜて頂きまーす!探してみてみて♪おこげ、あるかな?^^*

コツ・ポイント

火加減と時間!超重要です。強火で火にかけ、蒸気が出たらすぐに弱火にしないと、うっかりして目を離すと出来上がりは焦げます(経験済)
弱火にしてからは12分経って、うっかり火を消さないと焦げてしまいます(経験済)タイマーでやるのがいいかも♪

このレシピの生い立ち

雑誌で見たものを自分流にアレンジ♪きれいにおこげが出来た時は最高(*゚Д゚)/ダー゚!感動ヾ(´∀`*)ノ ダーッ!!
炊飯器で炊くより早く出来るからスピーディーメニュー♪普通のたらこでも美味しいよ。たらこ+シャケでも美味しい♪
レシピID : 797669 公開日 : 09/05/01 更新日 : 09/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」