鶏の肝の生姜煮

鶏の肝の生姜煮
甘辛く煮付けた鶏の肝は妊娠中も食べました。
女性は出来るだけ食べたほうがいいとか・・・
匂いが苦手な方もこれなら♪

材料 (鶏肝200g分)

鶏の肝
200g
牛乳
少々
お水
具材がかぶるぐらい
砂糖
大さじ5
大さじ3
醤油
大さじ3

1

肝は牛乳(少々)にしばらく漬けておく。

2

①を綺麗に水洗いして一口に切りキッチンペーパーで水気を取っておく。

3

具材がかぶるぐらいのお水(分量外)にお酒(分量外)を少々入れて沸騰させる。そこへ②を入れサッと湯通しする。

4

③を一度茹でこぼす。(お湯だけ捨てる。)

5

写真

お鍋にAの調味料を入れて煮立たせ④を入れて弱火で煮汁が半分になるまで煮詰める。(途中で浮いてくるアクは取ってください。)

コツ・ポイント

煮詰めるときに焦がさないように気をつけてね。
私は生姜は多めが好きなので分量より多めに入れます。生姜は千切りでもいいですよ♪
煮詰めておけば冷蔵庫で4・5日持ちます。

このレシピの生い立ち

母の味です。鶏の肝は嫌いなのですが、これなら食べれました。
レシピID : 797675 公開日 : 09/05/01 更新日 : 09/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/07/21

写真

実は何度も作ってます☆絶品レシピ

てろんてろん

つくれぽありがと♪リピもThanx♪絶品なんて嬉しい☆

09/08/31

写真

オットが作りました!美味しく頂きました♪リピしてもらいます!!

すいs

つくれぽありがと♪オットさんお疲れ様!うちのに爪の垢を・・・

09/08/30

写真

私もたっぷりと生姜をいれます!鉄分とれました♪ありがとう☆

fuminko☆

つくれぽありがと♪綺麗に煮上がりましたね。私も生姜大好き♡

09/05/19

First tsukurepo mark
写真

生姜は千切りで。つやつやと少し甘い目に仕上がりました。

ぽってり堂

つくれぽありがと♪ツヤっと!生姜はたっぷりがいいですよね♪