まさにコンビニの!!ポテトサラダ★

まさに大衆向けのコンビニの味!!ぜひお試しあれ~♪ 撮り忘れてしまったので、写真は後日のせまーす。

材料 (4人分)

aじゃが芋
小さめ4個
a塩
小さじ1/2くらい
aこしょう
お好みで
ベーコンorハムなど
お好みで
人参
1/2本
bきゅうり
1/4本
b塩
小さじ1/2弱
玉ねぎ
1/4個
プレーンヨーグルト
大さじ山盛り2~3
マヨネーズ
大さじ2~3

1

じゃが芋を1.5cm角位に切って水にさらす。人参を1cm角弱くらいに切り、濡らしたリードクッキングペーパーで包む。

2

じゃが芋を耐熱容器に入れて濡らしたリードクッキングペーパーをふんわりとのせ、その上に包んだ人参をそのままのせる。

3

レンジ(600w)で5~10分加熱する。レンジによって時間が違うので、様子を見ながら柔らかくなるまで加熱してください。

4

加熱している間に他の具材を切る。ベーコンは1cm幅位。きゅうりは薄くスライスし、bの塩で揉んで置いておく。

5

玉ねぎも薄くスライスし、苦味を除くために冷水にさらしておく。きゅうりがしんなりしたら水でさっと流してよく絞っておく。

6

じゃが芋が柔らかくなったら熱いうちにマッシャーなどで粗く潰し、aの塩・胡椒とベーコンを入れてさらに潰しながら混ぜる。

7

次にヨーグルトを加え、なめらかになるようによく混ぜる。混ざったら人参、きゅうり、玉ねぎも加えて混ぜる。

8

粗熱が取れたらマヨネーズを加え、よく混ぜる。熱いうちにマヨネーズを入れて調味すると、冷めたときに味が薄くなります。

9

☆じゃが芋の粒(?)がある方が好きな方は、加熱するときに人参と一緒に適量のじゃが芋を一緒に包んでおいて、→

10

人参を入れるときに一緒に入れると良いと思います♪

コツ・ポイント

ちょっと多めのヨーグルトがポイントです!!
加熱するとき、くれぐれもじゃが芋が乾いてしまわないように気をつけて下さい。
具材はお好みで放り込んでください(笑

このレシピの生い立ち

マヨネーズが少ししか残ってなくて、塩を足したけど「なめらかさが足りなーい!!」とヨーグルトを入れようとしたのですが…横着して500gのパックからそのまま入れたら案の定ドバッと(泣
でも美味しくなったから良いんです♪
レシピID : 797684 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/10/23

First tsukurepo mark
写真

ヨーグルト入れたの初めてです!本当にコンビニのだ!リピします!

アピル

嬉しい❤リピお待ちしてます(´▽`れぽありがとうございます♪