サクッと美味しい!りんごパン

サクッと美味しい!りんごパン
サクッと食感が残るりんごとほんのり甘いパン生地の相性は最高です。アップルパイ程カロリーもないので安心して食べれますよ。

材料

400g
砂糖
 30g
  4g
バター
 50g
1個分
 1個
牛乳
卵黄・卵と合わせて260g
ドライイースト
  5g
*りんご
2個(小サイズ)
 35g
*シナモン・ラム酒
各適量
スポンジ
適量(無くても可)
アーモンドスライス・かぼちゃの種・プラリネ・バター
各適量(お好みで)
粉砂糖
適量(仕上げ用)

1

ドライイーストまでの材料をHBのパンケースに入れ生地作りコースをスタート。

2

写真

*印の材料で中身を作る。りんごを適当な大きさに切り三温糖を混ぜ500Wで約7分レンジにかける。

3

写真

様子を見ながら途中でかき混ぜる。出来上がったらシナモンとラム酒を入れ冷ましておく。

4

生地が出来たら10等分し丸めてベンチタイム

5

写真

生地を丸く伸ばしカップ型に敷き込む。底にフォークで数箇所空気穴をあける。最初にスポンジを入れ、その上に冷めた具を入れる。

6

同様に10個分作る。30~35度で最終発酵させる。生地が2倍程度に膨らんだら発酵終了。

7

写真

アーモンドスライス・かぼちゃの種・バター・プラリネを乗せて霧吹きをする。

8

写真

180度に温めたオーブンで約15~20分位焼く。冷めたら粉砂糖を振りかける。

コツ・ポイント

りんごはサクッとした食感を残したかったのであつめにカットしてレンジにかけました。スポンジは、りんごから出る水分を吸収させる為に少量入れました。入れなくてもOKです。マフィンやパン粉等の残りでも代用可です。

このレシピの生い立ち

歯ごたえの残る林檎の入ったパンが食べたかったので。
レシピID : 797720 公開日 : 09/05/01 更新日 : 09/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」