アレンジし放題☆肉団子

アレンジし放題☆肉団子
いっぱい作って冷凍しておけばいっぱいアレンジできます♪ お弁当、スープ、炒め物など大活躍(Lo´∨`E)⌒+・.「

材料 (24個分)

牛豚合いびき肉
400g
1かけ
ねぎのみじん切り
1本分
1個
大さじ2
●醤油
大さじ1
●酒
大さじ1
●サラダ油
大さじ1/2
●塩コショウ
適量

1

●を混ぜ合わせておく。 しょうがはすりおろしておく。

2

合い挽き肉、しょうが、ねぎ、卵を軽く混ぜ、●も入れて、粘りが出るまで手でしっかり混ぜる。

3

②を24等分にし、手に水をつけながら丸める。

4

鍋にたっぷりの湯をわかし、先に12個湯に入れて、5分ほどゆでて白っぽくする。軽くつまんで弾力があれば取り出す。

5

残りの12個も同様にし、しっかり水気を切り、しっかり冷ます。

6

そのまま料理に使っても、冷凍保存してもOK♪冷凍は便利です!!

7

甘酢あんに絡めたり、野菜炒めにしたり、スープに入れたりアレンジは無限大♡ ④で使った煮汁もスープにすると美味しいです☆

コツ・ポイント

・タネがやわらかい場合は少し煮る時間を増やしてあげてください★ 
・冷凍するときは密閉できる冷凍保存用袋がィィよ♪

このレシピの生い立ち

雑誌を参考にしました。
レシピID : 797738 公開日 : 09/05/09 更新日 : 09/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile みほばあば 2010年04月09日 13:53
 明日は久しぶりに、娘が三人の孫を連れて一泊だけの里帰りです。何を食べさせてあげようかと思案しておりましたが、肉団子ならばいろいろアレンジも出来るし幼い子供達も沢山食べてくれそうです。早速参考にさせていただきます。
明日は孫達の嬉しい笑顔が見られそうです(^^)
ぐみるく 2010年04月11日 07:21
みほばあばさん♪
とっても嬉しいオコトバです^^
お孫さんたちの笑顔に貢献できたら嬉しいな♪