かつおのたたき油淋鶏風

かつおのたたき油淋鶏風
たまにはかつおのたたきを油で揚げてみませんか?甘酢だれをかければ生よりずっと食べやすくて美味しいですよ♪

材料 (3〜4)

かつおのたたき(サク状)
260g
〇酢
大2.5
〇砂糖
大2.5
〇醤油
大2.5
○新玉葱のみじん切り
大1
〇生姜のみじん切り
小2
〇パセリのみじん切り
小2
〇薬味ねぎの小口切り
2本分
●味付塩コショウ
少々
適量
サラダ油
適量
新玉葱
1/2コ
レタス
4枚くらい
プチトマト
3コ

1

まずはかつおのたたきの下処理をします。かつおのたたきをサク状で買ってきたらキッチンペーパーで水気をよく拭き取ります。

2

分量外の水100mlと塩4gを混ぜたものにキッチンペーパーを浸して絞り①を包みます。

3

②を更にラップで包み冷蔵庫に入れ6時間置きます。②と③は省いてもOKです。

4

下処理したかつおのたたきを5mm幅に切り塩コショウと紹興酒で下味を付けておきます。

5

新玉葱は半分にしたものを繊維を断ち切るように横に薄くスライスして水にさらしておきます。

6

レタスは洗ってしばらく水につけてぱりっとさせておきます。プチトマトは半分に切ります。

7

④をビニール袋に入れ片栗粉をやや多めに入れて袋の上部を握ってフリフリしてまぶします。

8

フライパンにサラダ油を2〜3cmの高さになるくらい注ぎ入れて熱して⑦の余分な粉を落として入れきつね色になるまで揚げます。

9

⑧をキッチンペーパーに取り油を切っておき〇を混ぜて甘酢だれを作ります。

10

皿に水気をよく切ったレタスを適度なサイズにちぎりながら皿の縁を飾るように敷き残りは底に敷きます。

11

新玉葱のスライスを水気をよく切って真ん中にこんもりと盛りその上に揚げたかつおを綺麗に並べます。

12

甘酢だれをかつおの上にかけてプチトマトを飾り出来上がりです。

コツ・ポイント

①〜③はガッテン流の冷凍マグロを生まぐろ並みの美味しさにするとゆう下処理の方法をかつおのたたきにもいいんじゃないかと思って手軽にサラシをキッチンペーパーにして冷蔵庫に置く時間も24時間のところを6時間にして応用してみました。

このレシピの生い立ち

たまにかつおのたたきが食べたくなるのですがどうしても血生臭さが気になってしまうので少しでも食べやすくならないかなぁと思って作ってみました。
レシピID : 797742 公開日 : 09/05/02 更新日 : 09/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」