Wたけのこ「だけ」シュウマイの画像

Description

お肉なし、つなぎもちょっぴり。ほとんど筍だけのふんわりやわらかなシュウマイです。ヘルシーな上にとってもおいしくてお勧め!

材料 (2人分)

ゆで筍の根元の部分
150g
40g(1/4個)
おつゆ麩
4個
大さじ1~2
薄口醤油
小さじ1
昆布茶
小さじ1/3
筍輪切り
3枚

作り方

  1. 1

    筍の根元の部分はすりおろします。途中でぼろぼろと固まりも混ざりますが、食感にいいのでそのままで。

  2. 2

    玉ねぎはみじん切りにして、塩ひとつまみ振って耐熱容器に入れてラップなしでレンジで1分加熱します。

  3. 3

    1と2を混ぜて麩を砕いて加え、醤油、昆布茶も混ぜたら片栗粉で握って固まるくらいに調整します。

  4. 4

    筍の輪切りは醤油、酒、味醂を同量混ぜた中(分量外)に30分ほど漬けて下味をつけたら汁気を切って4等分。片栗粉をまぶします

  5. 5

    4の上に3の種を12等分して乗せて、シュウマイの皮をまぶせます。
    蒸気の上がった蒸し器強火で10分ほど蒸します。

  6. 6

    お好みで辛子酢醤油をつけてどうぞ。タレに少しオイスターソースを混ぜてもおいしいです。

コツ・ポイント

筍は荒めに摩り下ろすほうがおいしいです。木の芽を最後に添えるとさらに香りよく、筍の風味も引き立ちます。
片栗粉が多いと固くなるので、大さじ1ちょいくらいでいいと思います。

このレシピの生い立ち

たけのこを5kgもいただいたのでいろんな筍料理をいただいてます。
レシピID : 797744 公開日 : 09/05/02 更新日 : 09/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート