サイダーで作る しっとりかぼちゃケーキ♡

サイダーで作る しっとりかぼちゃケーキ♡
南瓜の甘さがおいしい油分控えめしっとりケーキです♡サイダーの風味が何ともいい感じ♪
何切れでも食べられちゃうかも!?笑

材料 (18cm(6号)丸型1台分)

カボチャ
正味150~200g
1個
牛乳
大3
大1~2(甘さ控えめ)
サラダ油
大1
サイダー(三ツ矢サイダー使用)
100ml

1

写真

カボチャを一口大に切ってラップをし、600Wで3分~3分半加熱します。(皮は気になるようでしたら取り除いてください。)

2

柔らかくなったらフォークなどで粗く潰してラップをして冷ましておきます。(潰し加減はお好みでどうぞ♪)

3

オーブンを180度に予熱して型にオーブンシートを敷いておきます。

4

卵をボウルに割り入れて泡立て器でコシが切れるまで混ぜます。

5

牛乳、サラダ油、はちみつ、バニラオイルを入れてよく混ぜ、ホットケーキミックスを入れて粉っぽさがなくなる手前まで混ぜます。

6

サイダーをボウルのふちから静かに入れて冷ましておいたカボチャを入れて混ぜます。

7

※混ぜすぎると膨らみが悪くなるので気をつけて!

8

型に流し入れて180度のオーブンで30~35分焼きます。
各家庭のオーブンで焼き時間が異なるので調節してください♪

9

オーブンから出したら袋などで覆って乾燥しないように冷まします。

これがしっとりさせるポイント♪♪

10

写真

水蒸気が袋にたまるので時々拭いてあげて、完全に冷めたら完成です♡

11

~~アレンジ~~
今回はスライスチーズ2枚をちぎって一緒に入れました☆
かぼちゃの甘みとチーズの塩気がたまりません♡

コツ・ポイント

HMを入れたら混ぜすぎない!サイダーは静かに入れる!焼けたら袋などで覆って冷ます!
…これだけでおいしいかぼちゃのケーキが出来ちゃいます♡
チーズを入れたり、甘納豆を入れたり、レーズンを入れたり…お好みでアレンジしてみてくださいね♪

このレシピの生い立ち

三ツ矢サイダーのモニターに当選したので、お家にあったホットケーキミックスを使っておいしいケーキを作ってみました♪♪
レシピID : 797760 公開日 : 09/05/01 更新日 : 11/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」