ごはんのパリパリ焼き☆子どものおやつ☆

ごはんのパリパリ焼き☆子どものおやつ☆の画像

Description

ごはんを使った、腹もちの良いおやつです。
素朴な味で、なんだか懐かしい味♪

材料 (4人分)

150g(ごはん茶碗1膳分くらい)
100ml
大さじ5
大さじ1
大さじ1/2
しょうゆ
小さじ1/2
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    ごはんと薄力粉をボウルに入れ、水を加えて、手で練ります。
    ごはん粒がつぶれてきて、粘りが出てくればOKです。

  2. 2

    白ゴマ、しらすぼし、粉チーズ、しょうゆを加えて、さらにこねます。

  3. 3

    ②を8個に分けて、5~7ミリほどの厚さの薄い小判形にします。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を熱し、③を弱火で両面がこんがりと焼き色がつくまで焼きます。

コツ・ポイント

☆水や薄力粉の量は、生地の具合をみて加減してください。
☆じっくり焼くのがコツです。
私は短気なので、すぐひっくり返したくなり、2枚ほどグズグズにしてしまいました。

このレシピの生い立ち

腹もちのよいおやつを手作りしたいと思い、私たちが小さいころ、母が作ってくれた「こねつけ」(雑誌にのっていた)のようなものを作ってみました。
レシピID : 797773 公開日 : 09/05/02 更新日 : 09/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
ppossan
3歳の朝食&おやつに!おいしいです(^-^)

これを食べて育った息子は、せんべい好きになりました(笑)

写真
haru1217
リピ☆桜えびと青のりinで♪やっぱりうまい!って(*^^*)

リピ、ありがとうございます☆桜エビと青のりおいしそうー!!

初れぽ
写真
haru1217
初めて息子が『うまい』って喋りました!(ToT)もちもちうま〜♪

ありがとうございます!!息子さんの初「うまい」もうれしい☆