春巻き?と見せかけて中身は、コロッケ!!

春巻き?と見せかけて中身は、コロッケ!!
春巻きの皮で、コロッケを包みあげました☆
皮は、カリカリ焼いてね(*´艸`)
ゆで卵も入ってるからボリューム満点

材料 (2人分)

牛ひき肉
100g
ゆで卵
1個
じゃがいも
大1個
玉ねぎのみじん切り
1/2個分
パセリのみじん切り
1枝分
あればナツメグ
少々
春巻きの皮
4枚
白ワイン または 酒
大さじ1
サラダ油
適量
適量
塩こしょう
適量

1

じゃがいもは、皮をむいてラップで包み電子レンジで4分程加熱し、熱いうちにフォークでつぶす。

2

フライパンに、油大さじ1/2を熱し、みじんぎりしておいた玉ねぎを入れて炒める。

3

玉ねぎが透き通ったら、ひき肉・白ワイン(なければ酒)を加えて炒める。

4

さらに、塩小さじ1/4、こしょう少々、ナツメグを加えて混ぜる。

5

火を止めて、①のじゃがいもを入れてよく混ぜる。

6

さらに、みじん切りしておいたパセリ・ゆで卵・塩小さじ1/4を加え、フォークorフライパン返しでつぶしながら混ぜ合わせる。

7

⑥を4等分にして、小判形に整え、春巻きの皮1枚の角を手前にし(皮の一端に)具をのせる。

8

具を包むように一回巻いて、両端を内側におり、上端に水で溶いた小麦粉を塗ります。ぐるりと巻き上げて、出来きあがり!!

9

フライパンに油大さじ4を熱し、⑧の包み終わりを下にして入れ、途中で返して全体をこんがり焼いたら完成☆★

コツ・ポイント

春巻きの皮は、油をたくさん吸うので多めのほうがいいですよ!!
◎写真参照◎
家に材料がなかったので、パセリのみじん切り・ナツメグは、使用していません。(お好みで入れてください)
塩こしょうを多めにしてた方が美味しいかも?!

このレシピの生い立ち

春巻きの皮+コロッケをくるくる包んでみました☆
アレンジしたバージョン☆
結構具だくさんでボリュームがあって美味しい(*´艸`)
レシピID : 797803 公開日 : 09/05/02 更新日 : 09/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」