玉ねぎタップリあんかけ♪豆腐ステーキ

玉ねぎタップリあんかけ♪豆腐ステーキ
安かった木綿豆腐でボリュームたっぷりのステーキ♪トロトロになった玉ねぎも気づかずお口にパクッ♪
体にいいかも(≧艸≦)

材料

木綿豆腐
お好きな量で♪
適量
玉ねぎ
1個
鶏ひき肉
少なめで☆
●水
100cc
●酒
約大さじ1
約大さじ1
●砂糖
約小さじ1杯半
●醤油
約大さじ2~3
約小さじ1

1

木綿豆腐を好みの大きさにカットし、キッチンペーパーで包んでから、レンジで20秒から30秒

2

玉ねぎ1個をみじん切りにし、フライパンで透き通るまで炒める。

3

玉ねぎが透き通ってきたら、ひき肉を入れ炒める。

4

ひき肉に火がとおりはじめたら●の調味料を全て入れ、弱火でしっかり火を通していく。

5

一度火を止め、水で溶いた片栗粉を回し入れ、とろみをつける、別皿によけておく。

6

レンジにかけてあった豆腐の全面に片栗粉をしっかりつけ、フライパンに多目の油をしいて焦げ目がつくまでしっかり焼く。

7

焦げ目がついたら、皿に盛り、先に作ってあったあんかけをかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

・玉ねぎは本当にクタクタ、トロトロになるまで炒めると、お子様もバクバク食べられと思います♪
・調味料はあくまで目安です。少し濃いくらいのほうがおいしいです♪

このレシピの生い立ち

ひき肉が少ない∑(´ロ`;ノ)ノ
そして玉ねぎが沢山・・・で、玉ねぎ丸々1個を使っちゃえ!!になりました(笑
ひき肉より玉ねぎの分量が勝ってます(´艸`*)
レシピID : 797817 公開日 : 09/05/02 更新日 : 09/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」