あさり入り☆おから煮

あさり入り☆おから煮
おから煮にあさりもありですねぇ♪具はシンプルに3種類だけ!それでもあさりのだしのおかげで美味しいです♪

材料 (4)

冷凍殻付きあさり
500g
冷凍おから
1袋(300gくらい)
人参
40g
薬味ねぎ(又はわけぎ)
1/2束
大1
1と1/2カップ
サラダ油
大2

1

冷凍おからを袋ごとレンジの解凍機能で解凍しておきます。

2

人参を薄めの輪切りにしてそれを重ねて千切りにします。

3

薬味ねぎは2cm幅に切っておきます。

4

鍋に凍ったままのあさりと水を入れ蓋をして火にかけます。

5

あさりの口が開き始める音がしてきたら蓋を外してアクを取り除きあさりが全て開いたら火を消します。

6

すぐにあさりを取り出し殻から身を外して乾燥させないようにラップをしておきます。

7

鍋の茹で汁は殻の破片や取り除くことが出来なかった砂などがあるといけないので念のため一度、目の細かい漉し器で漉して下さい。

8

鍋に①のおからを入れサラダ油を加えよく混ぜてから火にかけて木べらでたえずかき混ぜながら炒めます。

9

チリチリと音がして鍋におからがくっついても黒く焦がさなければ大丈夫なのでそのまましばらく炒めます。

10

鍋底についたおからがうっすらと茶色になり香ばしい香りがしてきたら茹で汁と人参を加えて煮ます。

11

きび砂糖と酒を加えたらまず半量のだし醤油を加えて少し煮ます。

12

ここで味を見て残りの半量のだし醤油を大1/3ずつ加えてその都度味を確認して好みの味加減にして下さい。

13

ほどよいしっとり加減になったらあさりのむき身と薬味ねぎを加えてざっとまぜて1〜2分煮たら出来上がりです。

コツ・ポイント

サラダ油をおからに馴染ませてから火にかけて香ばしい香りがしてくるまで炒めるとだんぜん味が違います。あさりの塩分も加わっているので味付けに気を付けて下さいね。あときび砂糖を使う事をお勧めします。砂糖よりもコクがでるように思います。

このレシピの生い立ち

とにかく冷凍庫に大量にある冷凍あさりを少しでも減らしたくてf^_^;とりあえず同じく冷凍してあったおからと一緒にしてみました。
レシピID : 797826 公開日 : 09/05/02 更新日 : 09/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」