ミニトマトとパン粉のパスタ

ミニトマトとパン粉のパスタ
ミニトマトにパン粉をのせてオーブンで焼き、充分に旨みを出しパスタと絡めてみました♪

材料 (3~4人分)

ミニトマト(普通のトマトでも)
200~300g
塩、黒胡椒、オリーブ油
各少々
大さじ6
パルメザンチーズ(粉チーズ)
大さじ2
イタリアンパセリ(パセリ)
大さじ2~
ペンネ(スパゲッティ)
240~300g
パスタの茹で汁
大さじ3~

1

ミニトマトは半分に切る。焼き型に分量外のバターを塗りトマトを広げる様にのせ塩、黒胡椒とオリーブ油を振り掛けひと混ぜする。

2

*普通のトマトは、適当な大きさに切ってみて下さい。

3

写真

トマトを覆う様に全体にパン粉を振り掛け、少量のオリーブ油を垂らし、190℃のオーブンで20~30分焼く。

4

パセリは微塵切り。パスタは袋の表示通り塩茹でし、茹で汁を取っておく。

5

茹で上がったパスタはザルに上げ水を切ってから鍋に戻し入れ、チーズをまぶしてトマトが焼き上がるのを待機する。

6

焼き上がったトマトを加え軽く混ぜ合わせ、取っておいた茹で汁で絡まり加減を調整し、パセリを加え全体を混ぜて出来上がり。

7

写真

味見をし、足らないようであれば調整し、皿に盛り、好みでパセリやチーズトッピングを散らし召し上がれ~♪

8

写真

【Special Thanks】2016年6月27日にクックパッドニュースに掲載されました。

コツ・ポイント

*オーブンでの焼き時間は、機種に寄り多少異なりますので、予めご了承下さいませ。
*トマトに振りかける塩と黒胡椒は気持ち多目が良いかもっ。
*殆どソースがないパスタです。

このレシピの生い立ち

料理番組を観ていて、アイディアを頂き、作り易く簡素化し、自分好みの味付けにしてみました♪
*トップの画像差し替え&レシピの見直し(2011年1月5日)。
レシピID : 797849 公開日 : 09/05/02 更新日 : 16/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/09/29

写真

トマトをオーブンで焼いてパスタに絡めたのは初♪とても美味

オレンジリング

旨みたっぷりですよね☆美味しそうに作って下さり有難う♪

11/01/08

写真

チキンとのプレートに♪簡単に出来上がり旨みもたっぷりで美味しい♪

Haru Haru

旨みがパン粉に行き渡り美味しいですよね☆Wレポに大感謝♪

09/10/12

First tsukurepo mark
写真

こんな風にトマトを焼いたの初めてです!とってもおいしかった~♡

ロシアン

第1号レポに大感謝☆一味違った味わいでしょ☆有難う♪