合わせ味噌の仕込みの画像

Description

あわせ味噌の仕込みです。この後味噌が発酵してふかふかしてきたら、まんべんなく混ぜ合わせて、またラップでおおってください。

材料

米こうじ
2キロ
麦麹
1キロ
九州の塩(天然塩)
970グラム

作り方

  1. 1

    大豆を水に一晩つけておきます。

  2. 2

    圧力鍋で5分~10分程度(圧力鍋によって違うみたいです)、大豆が指で簡単につぶれるくらいまで煮ます。

  3. 3

    大豆を熱いうちにマッシャーで潰し、人肌程度に冷まします。

  4. 4

    塩きり麹を作ります。麹と塩をまんべんなく混ぜ合わせます。この時、分量内の塩を一握りとっておきます。

  5. 5

    大豆と塩きり麹をよく混ぜ合わせます。大豆の煮汁(または水)を入れながら、ハンバーグの種ぐらいまでに固さを調整します。

  6. 6

    5を野球ボール程度の味噌玉にします。 味噌玉ができたら、焼酎で消毒した容器に力いっぱい投げ入れて、詰めていきます。

  7. 7

    最後にカビ対策を施します。6の最後に味噌玉をひとつ残し、4で取っておいた塩をよく混ぜ、塩分濃度の高い味噌玉を作ります。

  8. 8

    味噌の表面を覆うように、7で作った最後の味噌を塗り、空気が入らないようラップをかぶせます。

コツ・ポイント

最初に焼酎を塗ってカビ止めをしましたが、味噌がなんとなく焼酎臭くなってしまったので、この方法にしました。味噌作りのポイントは、とにかく表面のカビ対策です。私はタッパーウェアで仕込んでいますが、今のところカビとは無縁です。

このレシピの生い立ち

手作り味噌
レシピID : 797860 公開日 : 09/05/03 更新日 : 09/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート