カウ・チーズケーキスクエア

カウ・チーズケーキスクエア
チョコケーキベースの牛柄のチーズケーキ。見た目にインパクトあります。

材料 (15cm角型1枚分)

50g
薄力粉
50g
ココアパウダー
35g
小さじ1/3
ひとつまみ
バター(マーガリン可)
80g
砂糖
100g
1個
クリームチーズ
70g
粉糖
大さじ2

1

写真

型にオーブンペーパーを敷きこんでおく。
ボウルに小麦粉、ココアパウダー、重曹、塩を加えてまぜ、振るっておく。

2

写真

室温で柔らかくしたバターと砂糖を別ボウルでクリーム状にふんわりするまで泡だて器で泡立てる。

3

写真

卵を割って解きほぐし2に2/3個分加え、混ぜ合わせる。1を加えてゴムベラで全体が均一になるまで混ぜ合わせる。

4

写真

3の生地を1/3cup分取り分けておき、残りの生地を準備した型に敷きこむ。冷蔵庫で30分間冷やす。残りの生地も冷蔵庫へ。

5

写真

型に入れた生地を160度に予熱したオーブンで20分間程度焼く。生地が固まれば、O.K.。オーブンから出して冷ましておく。

6

写真

ボウルにクリームチーズ、粉糖、残りの卵(1/3個分)を加えて混ぜ合わせ、荒熱のとれた5の表面に塗り広げる。

7

写真

取り置いた4の生地を小さくちぎって5のチーズクリームの上に島状にまばらに置く。オーブンで再度生地が固まるまで15分焼く。

8

写真

クリームと島状の生地が固まれば焼き上がり。冷まして四角に切り分ける。

コツ・ポイント

クリームチーズとバターは室温で柔らかく鳴ったものを使ってください。急ぐ場合は電子レンジに少しかけて柔らかくしてください。(溶かさないように)島状の生地はお好みの大きさに手でちぎって載せてください。

このレシピの生い立ち

マーサ・スチュワートのチーズケーキのレシピを参考にして、甘さを控えめに分量を自分なりに調整して作りやすいスケールにしてつくってみました。
レシピID : 797906 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」