簡単♪ビーフストロガノフ?ハヤシライス?

簡単♪ビーフストロガノフ?ハヤシライス?
切って煮るだけの簡単メニュー。トマトが効いて美味しいです。冷たい物の飲み過ぎ、食べ過ぎで疲れた胃にも◎

材料 (約4皿分)

牛肉(薄切り)
200~300g
トマト缶(カットタイプが簡単)
1缶
デミグラスソース缶(HEINTS)
1缶(290g)
玉葱
1/2個
マッシュルーム(しめじ)
適量
サラダ油(バター可)
少量
100cc
小1〜2
★トマトケチャップ
大2〜3
★中濃ソース
小1〜2
★醤油
小1
★塩/こしょう
少々
仕上げ
少々
プレーンヨーグルト
あれば大2〜3

1

玉葱、マッシュルームをスライス。牛肉も食べやすい大きさに切っておく。

2

お鍋に少量の油(バター可)をひき、玉葱をこがさないよう弱火で炒める。ほんのり色がついたら、マッシュルームを加える。

3

写真

しんなりしてきたら牛肉を加えてよく炒める。赤ワインも入れる。肉の色が変わったらトマト缶、コンソメを加える。

4

ぐつぐつしてきたら、デミグラスソース缶を入れて良く混ぜる。混ざったら、水を少しずつ加える。※入れ過ぎないように注意!!

5

※水の量はだいたい100cc〜150ccですが、肉やキノコの量によって変わるので少しずつ調節してください。

6

次に★の調味料を少しずつ加えて味を調整する。
10分ぐらい煮込む(弱火中火)お好みでもっと煮込んでもいいです

7

煮えたら、もう一度味をみて、最後にレモン汁を入れてさっと混ぜて、出来上がり!!!

8

<ヨーグルトも入れる場合>
鍋に入れる前にお皿でよく混ぜてから入れてくださいね。

9

あんまり煮込まずトマトの形が残っているぐらいがおすすめです。

10

※牛肉はあんまり厚みがないものが良いと思います。混ぜていくうちにほぐれるぐらいの薄さが◎

コツ・ポイント

中濃ソースがない時はトンカツソースでも。
家にあるソース類を少しずつ入れるとコクが出ます。
最後に加えるレモン汁(ヨーグルト)がポイント!!
ケチャップ入れすぎたかな〜と思っても、レモン汁の酸味で不思議と味がまとまります。

このレシピの生い立ち

数年前にテレビで芸能人が作っているのを見ました。その方は、生のトマトで作っていたのですが、面倒なのでトマト缶に代えてしまいました。ビーフストロガノフとハヤシライスの違いがよく分かりませんが、美味しいのでどっちでもまぁいいか〜。
レシピID : 797938 公開日 : 09/05/02 更新日 : 10/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/05/12

First tsukurepo mark
写真

パパっと出来るのに息子も大満足なお味だったよ♥ご馳走様♪

もぇちん

作ってくれてありがとう♡息子さんに喜んでもらえて嬉し〜≧∀≦