とろとろん のカブの煮物

とろとろん のカブの煮物
宅配の野菜箱にカブが入っていると、しめしめ・・・と思います。 やさしい やさしい煮物です。

材料

◎ かぶ
中なら3個くらいかな・・・
◎ 豚バラ肉薄切り
50gくらい 好きなだけ
200cc
●  醤油
大1
●  酒
大1
小1(好みで減らしても良いです)
   塩
適量
   カブの葉
適量

1

豚バラは2~3cmに切り、軽く下ゆでします。(煮るお鍋を使うと洗い物が減ります~)

2

カブは大きめの一口大(小さいとくずれてしまう)面取りをしながら スジがあるようなら皮を切りとる。なければ皮つきのままで。

3

深めのフライパンか鍋にサラダ油少々暖め、カブを入れる。

4

油がまわったら豚肉を加え、●印をいれ、味を見ながら塩を入れます。(濃い目のおつゆ程度かな)

5

弱火で15分(カブの大きさにもよるので煮崩れない程度に加減して)煮る。
彩りにきざんだカブの葉を入れる。

6

火を止め、カブの味をみながら塩を振って下さい。(薄味なので)そのままさます。 ☆好みで七味をかけてどうぞ!

7

※カブの大きさを大⇒中に変更しました。束で売っているカブを使っています。(1個売りの巨大なのじゃなくて・・)

コツ・ポイント

こってり煮込むのではなくて あっさりしたおつゆになります。 最後に塩で味をしめて下さい。スジは口に残るので 取り除いてくださいね。
☆余談ですが、香辛料好きな方はご存知と思いますが、原了郭の黒七味・・・最高おすすめですよ!

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれました。 醤油より どちらかと言うとお塩で味を調節する、 あっさりした味付けです。もりもり食べられます!
レシピID : 797944 公開日 : 09/05/02 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/02/04

写真

4歳の息子が畑で収穫したカブです。おいしくいただきました。

nameisJack

息子さんの大事なカブ、ありがとうございます。トロトロですね♪

12/06/20

写真

肉なし、小松菜入りですが美味しくいただきました。

ほりち

おいしそうなつくれぽ感謝です!桜エビいれてもおいしいかもね。

10/05/06

写真

ホントにとろとろんだぁ^^豚バラの味が染みたカブが美味し~♪

yu-ka-mama

おいしそ~! つくれぽして下さって、感謝!感激です!

10/02/03

写真

あっさり美味しいかぶの煮物♪温まりました。

カバゴン

ウワ~!おいしそうです!盛り付けも綺麗ですね~!ありがとう!