じゃがいもと豆腐のポタージュ

乳製品・コンソメ不使用。
野菜だけの美味しいスープです。

材料 (3)

玉葱
大1個
じゃがいも
2個
豆腐
1丁
玄そば(そばの実)
大さじ2くらい(なくてもよい。)
適量
胡椒
適量

1

豆腐は塩2つまみくらいをふり軽く水きりしておく。

2

玉葱は半分に切って薄くスライス。じゃがいもは皮をむいて(新ジャガならこそげる程度でいい)同じく薄くスライス

3

オリーブオイルとタマネギを鍋に入れ、塩ひとつまみ程度をふり火にかける。

4

時間がある時は弱火&蓋をして蒸らし炒めに、無い時は中火でクタッとなるまで炒める。その後じゃがいもと玄そばを投入。

5

じゃがいもが半透明になってきたら、水をいれる。中火のまま煮ていく。

6

ざっくり具だくさん風にしたいときは煮ながら時々木べらで野菜を潰していく。後でハンドミキサーにかける場合はそのまま。

7

野菜が軟らかくなったら豆腐をすり鉢で滑らかなペースト状にして入れる。ハンドミキサーならそのまま投入しスイッチオン。

8

ひと煮立ちする直前に火を止め、塩・胡椒で味をととのえ、最後にオリーブオイルをふってできあがり。

コツ・ポイント

最初の塩はタマネギの水を出しやすくするためで、味付けではありません。味付けは最後にした方が、野菜の旨味がよく出る気がします。

このレシピの生い立ち

いつもの朝のスープをちょっと変わったものにしたくて
レシピID : 797956 公開日 : 09/05/05 更新日 : 09/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」