リラクマのクリームパン、チョコパン

リラクマのクリームパン、チョコパン
かわいいパン作り

材料 (8個分)

250)g
ドライイースト
10g
砂糖
24g
4g
ぬるま湯
130㏄
溶き卵
1個
チョコ(ダース)
適量
カスタード
適量
無塩バター
40g
適量
チョコペン
1本

1

写真

強力粉、ドライイースト、砂糖、塩をふるいにかけておく。

2

ぬるま湯と溶き卵は混ぜ合わせて、少しずつふるった粉に加えひとまとめにする。そこへ室温に戻したバターを入れこねる。

3

耳たぶほどの柔らかさになったら分量外のバターを塗ったボウルに入れてらせたクッキングペーパーをかぶせ30~40分一次発酵。

4

2倍にふくらんだら、10等分して、そのうち2個は8等分して耳に。丸めてクッキングペーパーをかぶせ10分休憩。

5

8つの大きい方の生地を一個づつ平たい丸につぶし、チョコやクリームを包む。小さい生地の耳を丸めてつける。

6

クッキングシートを天板にのせ、その上に生地をおく。30~40分二次発酵するのでクッキングペーパーをかぶせておく。

7

写真

発酵したら、卵黄を塗って180度に余熱したオーブンで10分焼く。焼けたら焼きムラ防止で天板を逆にして2~5分焼く。

8

写真

あら熱がとれたらチョコペンで顔を描く。

コツ・ポイント

顔の中身のチョコやクリームはスプーン一杯分くらいがちょうどいいと思います。生地を丸める時は、
両手をカタカナのハの字にして、奥から手前へ引く様、台と手を使って丸め、2,3回丸める方向を何度か変えると表面がきれいになります。

このレシピの生い立ち

知り合いにいただいた本をもとに、好みにアレンジしました。パン屋さんで勤務していた頃の経験をもとにパンの成型のコツも載せました。
レシピID : 797976 公開日 : 09/05/02 更新日 : 09/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」