卵白de濃厚チョコレートケーキ

卵白de濃厚チョコレートケーキ
ココア・BP不使用、メレンゲの力でふくらませる、チョコ好きのための濃厚なチョコレートケーキです。甘さはかなり控えめです。

材料 (18cmパウンド型1台分)

無塩バター
100g
25g~50g
薄力粉
100g
卵白
3個分
粉砂糖
50g
チョコレートリキュール(なければ生クリーム)
大さじ3
ラム酒
大さじ3
少々

1

<下準備>
型にオーブンシートなどを敷いておく。チョコレートを細かく刻む。アーモンドプードルはふるっておく。

2

写真

卵白を全体にうっすら泡が立つまでかき混ぜる。粉砂糖を1/4量ずつを加えて、そのたびしっかり泡立て、かたいメレンゲを作る。

3

写真

無塩バターに塩少々を加え、卵白を泡立てたハンドミキサーで混ぜる。砂糖を1/3量ずつ加えて、そのたび、しっかりかき混ぜる。

4

写真

白くもったりしてマヨネーズ状になったら、刻んだチョコを加えて混ぜる。チョコレートリキュールとラム酒を加えてさらに混ぜる。

5

写真

オーブンを170℃で予熱する。メレンゲの1/3量をバターに加えてハンドミキサーでしっかり混ぜる。

6

写真

薄力粉とアーモンドプードルの半量をふるいなが加える。泡立て器で底から生地をすくい上げて隙間から落として、粉を混ぜ込む。

7

写真

メレンゲの1/3量を泡立て器で混ぜ、残りの薄力粉とアーモンドプードルも混ぜる。残りのメレンゲを泡立て器でさっくり混ぜる

8

写真

紙を敷いた型に流し入れる。表面に霧を吹き、縦にゴムべらで線を入れる。170℃のオーブンで60~70分ほど焼く。

9

写真

焼き上がったら、型ごと30~40cmの高さから落として、型から出す。あら熱がとれたら、ラップで包んでおく。

コツ・ポイント

メレンゲをしっかり泡立てることと、生地にメレンゲを混ぜ込むときに気泡を潰さないことです。最初のメレンゲの1/3はハンドミキサーで混ぜ込んでOK。以降は泡立て器でぐるぐるとゆっくり目に混ぜます。作ったメレンゲは冷蔵庫で冷やしておくと安心です。

このレシピの生い立ち

カトルカール・ショコラよりもチョコレートたっぷりで濃厚なケーキを作りたかったのです。でも食感は重すぎずに仕上げたい。そこで、卵黄・ベーキングパウダー・ココア不使用、メレンゲの力だけでふくらませるケーキにトライしてみました。
レシピID : 798015 公開日 : 09/05/02 更新日 : 09/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/09/18

First tsukurepo mark
写真

とても香り高く濃厚しっとりで大変美味しかったです!また作ります!

stnameko

美味しそうな焼き上がり♪気に入っていただけてよかったです。