米粉の2色蒸しパン

米粉の2色蒸しパン
小麦粉の代わりに米粉を使った蒸しパンです。とってももちもちっとしていて、癖になります。

材料 (各4~5個分)

◆ベース生地
100g
30g
★ほうれん草蒸しパン
ほうれん草
1束
ほうれん草を湯がいたお湯
80cc
★野菜ジュース蒸しパン
お好みの野菜ジュース
100cc
◎トッピング
イチゴジャム・柚子ジャム
お好みで

1

ほうれん草はざく切りにして、色よく茹でる。茹で汁80ccとともにミキサーに入れてペーストにする。

2

ベース生地に、1のほうれん草ペーストもしくは野菜ジュースを入れて混ぜる。

3

プリン型などに流しいれて、好みでジャムなどをトッピングし、蒸し器で15分程度蒸したら完成!

4

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

子供のおやつに、甘さ控えめの蒸しパンを作りました。
レシピID : 798031 公開日 : 09/05/02 更新日 : 09/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile マダム キララ 2009年07月29日 07:06
いずへいさん、
はじめまして。こんにちは。

いずへいさんの美味しそうな米粉の蒸パンをつくりたくて、今日、挑戦したのですが、何故か、蒸し器に入れると蓋の水滴が全部蒸パンの上に池のように溜まってしまい、蒸パンが柏餅のようにこちこち、ねちねちになってココットの中で固まっています。再度、アルミ箔でやってみましたが、結果は同じでした。何が失敗に導いているのか分からないのですが、蒸し器は、蓋をしない方がいいのでしょうか?

また、蒸す前の生地は、とろとろですか、それとも、ある程度形があるのでしょうか?私のは、ゆるいマヨネーズのような感じです。

よろしくお願いします。

いずへい 2009年07月29日 07:23
マダム キララ さん

こんにちは~
メッセージありがとうございます!

蒸すときの水滴、やっかいですよね。
私はいつも蒸し布巾(http://item.rakuten.co.jp/asai-tool/c/0000000176/)を蒸しパンにつかないようにやんわりとかけてから蓋をしています。
また蓋を少しずらして蒸気を逃がしてあげてもいいかもしれません。

生地を混ぜるときは、さっくりと合わせるような感じで粘り気を出さないようにしてみてください。

蒸すときの生地は、ゆるいマヨネーズのような感じでOKです!

これで再度チャレンジしてみていただけますか? 
それでも厳しいようでしたら、またご連絡ください~