ノンバターで、あの食感!大豆バー

ノンバターで、あの食感!大豆バー
卵とバターの代わりに使ったのは、オリーブオイルとプレーンヨーグルト。モッチリした、あの食感にかなり近づけたと思う。

材料 (小さめ10本分)

○大豆粉
80g
○てんさい糖
大さじ2
レーズン
40g
くるみ
10g
□プレーンヨーグルト
大さじ2

1

ボウルに○の材料を入れ泡だて器でよく混ぜ合わせ、レーズン、胡桃を加えさらに混ぜ合わせ、□を入れ木べらで混ぜる。

2

ある程度混ざったら、ビニール袋に移し、袋の上からグニュグニュと軽くもむ。全体にしっとりしたら、平らにする。

3

写真

冷蔵庫で30分休ませてから、厚さ1cm程度にして袋を切り開き、1.5cm程度に切る。、オーブンを200度に予熱する。

4

写真

オーブンシートを敷いた天板に並べて、200度のオーブンで15分~18分焼く。オーブンによって調整してください。

5

写真

焼けたら、網の上で冷ましてからタッパーなどで保存します。裏もいい感じに焼けました。翌日には、しっとりもっちりになります。

コツ・ポイント

甘さ控えめなので、レーズンの量は、もっと増やしてもいいと思います。くるみは、入れなくても大丈夫です。マクロビからは、離れてしまいますが、ヨーグルトを使う事で、あの食感が出せました。他のドライフルーツで、アレンジを楽しめます。

このレシピの生い立ち

ソイ●ョイが、高いから、自分で作ろうと思って、いろいろ試してたけど、あの、しっとりと言うか、モッチリした食感が、なかなか出せなくて。 それでも、バターと卵は使いたくないから、試行錯誤した結果、できた!!!
レシピID : 798032 公開日 : 09/05/02 更新日 : 09/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

16/10/22

写真

しっとり美味しかったです!!

MINO1228

れぽありがとう。素敵な焼き色ですね。アレンジも楽しんでね。

15/05/06

写真

何度もお世話になってます(*^^*)有るもの入れて♪

ぷりんパ

いつもありがとう。アレンジ感謝です。素敵な焼き色ですね。

15/03/16

写真

油断すると崩れるけど何とかまとまった...大豆バーにはまってる♪

りんごエプロン

れぽ感謝。いい焼き色ですね。罪悪感なしで楽しんでね。

14/12/11

写真

嬉しい♪あの食感ダァ~(^-^)vまた作ります!

ぷりんパ

レポありがとう。あの食感!喜んでいただけて私も嬉しい〜!