小さなお子様に♡片栗粉使用♡ポテせん

小さなお子様に♡片栗粉使用♡ポテせん
レンジ使用でお手軽。片栗粉とじゃが芋を生地に使った、お子様にも食べやすい素朴な薄焼きせんべいです。パリッパリ美味しい♡

材料 (天板1枚分)

30g
じゃが芋
皮むきやわらかくして60~70g(生でも同量)
網海老(桜海老でも)
大さじ1
ゴマ(お好みで)
小さじ1
青海苔
小さじ1
ふたつまみ
フルーツベジオイル(なければサラダオイル)
小さじ1

1

じゃが芋は茹でるか又はレンジでやわらかくして、マッシュしておく。

2

写真

全ての材料を入れてよく混ぜる。

3

写真

クッキングシートにはさんで麺棒でなるべく薄く(1㎜程度)伸ばす。

4

写真

レンジ500wで5分加熱し、裏返して3分したら、キッチンバサミ又は手で適当な大きさに。

5

写真

パリッとなっている部分は除いて、なっていない部分のみを様子を見ながら1分30秒~2分間隔で加熱する。

6

写真

パリッとなればできあがり。

7

写真

さつま芋+黒ゴマ(大さじ1)+塩(さんつまみ)でアレンジしてみました。これも素朴で美味しいです。

8

写真

善くんママさんが網海老の代わりに鰹節で作って下さいました。とても美味しそう♡素敵なアレンジ有難う。

9

写真

姉妹作「ノンフライ♡オニオンチップス♬♫」(ID:772444)薄力粉と玉ねぎを使用しています。

10

写真

姉妹作「上新粉使用♡ポテせん」(ID:795774)じゃが芋と上新粉使用。黒胡椒やコチュジャン味など大人向けアレンジも。

コツ・ポイント

じゃが芋の分量はあくまでも目安です。生地がぱさつく用なら水を、べたつくなら粉を足してください。加熱直後は熱いので気をつけて♡加熱時間はご家庭のオーブンに合わせてください。またお子様の状況に合わせて、網海老、青海苔、ゴマは、選択して下さい。

このレシピの生い立ち

小さなお子様用にマイレシピ「上新粉使用♡ポテせん」(ID790984)をアレンジしました。にんにくの代わりに網海老、青海苔、ゴマを入れています。パリッとしていますが上新粉よりソフトで消化もよいはずです。
レシピID : 798071 公開日 : 09/05/02 更新日 : 10/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (23人)

16/09/06

写真

さつま芋とごま油で作ってみました!新しいさつま芋メニュー入です☆

193ママ♪

素敵アレンジ有難うございます、私もやってみます(*^▽^*)

16/08/21

写真

ボケてますが、めちゃくちゃおいしかったです♡

KORO♡

わ~作って下さり感激!コメも嬉しい~有難うございます!

13/11/22

写真

うま〜!パリパリ!チビにと思ったけど、大人がハマった(笑)

ちあきのき

ハマって貰えてうれしい~!有難うございます!

10/07/03

写真

息子達が狙ってるけど切れ端だけあげて実家に持って行きます^^♪

みっくママ

掲載遅くなって御免なさい。いつも有難う!涙。感謝いっぱいです

1 2 3 4 5