夏バテ予防!ネバネバ小鉢

夏バテ予防!ネバネバ小鉢
オクラも長いもも、夏バテにはもってこいの食材!
サクサクとした歯ざわりと、ネバネバがたまらない♫

材料 (2~4人分)

オクラ
1袋(7本入りのもの)
正味200gくらい
ポン酢
大さじ2
わさび(チューブ)
3cm(お好みで)

1

オクラは塩で板ずりし、沸騰したお湯で色よく茹で、冷水にあげます。へたを落とし1cm幅程度に切っておきます。

2

長いもは皮を剥き、1cm幅に輪切りにして、食べやすいよう角切りに。

3

ボウルにわさびを入れ、ポン酢で良く溶かします。溶かした状態だと、見た目辛そうですが、混ぜると気にならないくらいです✿

4

3にオクラと長いもを入れ、全体を混ぜ合わせたら完成♫

コツ・ポイント

我が家は辛い物が得意じゃないので、この分量でもツンとするほど・・・というか、ほとんど辛みはありません。少しピリっとして、香る程度です。わさびが大丈夫な方なら安心して食べられると思います(^^;

このレシピの生い立ち

だいぶ前にテレビで見たレシピを、なんとなくで作りました。
レシピID : 798110 公開日 : 09/05/02 更新日 : 09/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/08/12

写真

我が家はワサビを多めにしてみました。さっぱりして美味しいです!

nico☺

つくれぽありがとうございます(*´▽`*)

13/07/15

First tsukurepo mark
写真

サッパリぴりっと美味しかったです♪

さーさん!

つくれぽありがとうございます(*´▽`*)