◇◆今が旬♪筍とねぎの卵焼き◆◇

◇◆今が旬♪筍とねぎの卵焼き◆◇
筍の歯ごたえが美味しい卵焼きです。具を多めに入れて、食べるとより美味しい♪今回はシメジとシイタケも入れてみました。

材料 (4人分)

ゆでたけのこ
固い部分3~4cm
ねぎ
1本
6個
しめじ
1/3袋
しいたけ
2枚
塩・こしょう
適宜
適宜

1

たけのこ、ねぎ、しめじ、シイタケはすべてみじん切りにして、溶き卵に混ぜ込む。

2

卵液に塩・こしょうで味付けをする。

3

フライパンにごま油を引き、卵液をすべて流し込む。焦げ目がつき始めたら、適当な大きさに丸めて、形を整える。

4

お皿にもって、適当な大きさに切れば完成!

5

写真

旧写真★
画像変更しました(H22.05.02)

コツ・ポイント

筍のしゃきしゃきな感触が美味しいです。固い部分を使うといいと思います。
卵は薄めに味付けして、大根おろしを添えても。
具はなんでもいけると思いますが、キノコがいっぱいだしも出て、お勧めです。

このレシピの生い立ち

筍の残りがあったので、母に教えてもらって作りました。
筍の歯ごたえがなんとも!!美味しいです。
レシピID : 798120 公開日 : 09/05/02 更新日 : 10/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/04/11

写真

娘用に筍、葱、舞茸みじん切。出来上がった時から催促されっぱなし!

マッハママ

具沢山で美味しそう♪素敵なレポ感謝です♪ちょうど旬ですね

10/03/05

写真

オムレツにしてみました♪半分はそのまま、もう半分はあんをかけて♪

yuljasmine825

美味しそうなレポ感激!あんかけ良いかも。今度マネしてみます♥

09/06/06

First tsukurepo mark
写真

旦那のお弁当に☆いつもと違う食感にちょっとびっくりしたみたい!

ばんびっぃ

きれいな形!旦那様にも気に入ってもらえたら嬉しいです♪