絶対に失敗しない海鮮クリームコロッケ☆

絶対に失敗しない海鮮クリームコロッケ☆
冷凍シーフードミックスを使用。セロリ使用、バターとオリーブオイルを半々使用し、気持ちヘルシーに。2010.1.25改訂。

材料 (3~4人分)

①玉ねぎ
1/2個
 セロリ(なくてもOK→玉ねぎ1個にup)
1~2本
②冷凍のシーフードミックス
1/2カップくらい
 冷凍エビ
5匹くらい
③卵 (ゆで卵)
2個
④強力粉
大さじ5
 バター
20g 
大さじ2くらい
 牛乳
400cc
小さじ1~1.5
塩・黒コショウ
適量
☆小麦粉
適量
適量
☆卵
1個
★マヨネーズ+ケチャップ+一味(お好みで)
適量

1

①の玉ねぎ、セロリをみじん切りにする。

2

写真

②のシーフードをレンジで解凍し、7-8mmくらいの大きさに角切りしておく。

3

写真

卵は固めに茹でておく。茹で上がったらみじん切りにする。

4

④のバター・オリーブオイルをフライパンにひき、①の野菜を入れ、しんなりするまで炒める。

5

写真

野菜がしんなりしてきたら、強力粉を加える。粉っぽさがなくなれば、牛乳を加え、泡立器で混ぜる。

6

写真

コンソメも加えてボトっとするまで混ぜる。最後に塩コショウで味を整え、火から下ろす。

7

写真

6に②のシーフード、③のゆで卵を加える。

8

写真

バッドなどの容器にいれ、30分以上冷蔵庫で冷やす。(ここまでの作業を前日にしておいても可)

9

写真

大きめのスプーンで好みの量をすくい取り、手のひらの上でスプーンを使って形を整えると便利。

10

写真

小麦粉→とき卵→パン粉の順につけ、油で揚げる。片面に色が付くまで触らず、網じゃくしの様な物でひっくり返すと形が崩れない。

11

写真

アツアツを召し上がれ!もし食べるまでに時間が経っていたら、直前にトースターかオーブンで少し温めるとカリっ&トロっが再現!

12

私はマヨネーズ+ケチャップに一味を入れ、ちょっと大人味で楽しみます♪お好きなソースを掛けてください。

コツ・ポイント

強力粉使用で形成しやすく、濃厚クリーミーに仕上がります!冷凍エビはなくてもOKだけど、エビのプリプリ感が欲しかったので入れました。揚げている最中は、むやみに扱わないこと!食べるまでに時間が経ったら、オーブンかトースターで温めると良いですョ。

このレシピの生い立ち

アメリカ人にクリームコロッケを食べさせたくて、作ってみました。シーフードミックスで手軽に海鮮の味を楽しめます♪冷蔵庫に余ったセロリを使いましたが癖も感じさせず、栄養もとれます♪ほんの気持ちだけヘルシーにさせてます。
レシピID : 798133 公開日 : 09/05/02 更新日 : 10/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/06/24

写真

初めて作りましたが、簡単なのに、美味しく出来ました!

tomoち

良かった!美味しそうな切り口♥レポ感謝です♪

14/05/27

写真

牛乳なくてスキムミルクで!味がしっかり付いてて美味しかったです♪

ドレステン

スキムミルクはヘルシーですね!更にオーブン使用!素晴らしい♥

09/12/10

First tsukurepo mark
写真

実は…4回ぐらいリピ☆おいしー!旦那のお気に入りです。

さきちん☆

4回も?嬉しすぎ!美味しそうな焼き色♥さきちんさん有難う✿