簡単で濃厚な美味しいガトーショコラ

簡単で濃厚な美味しいガトーショコラの画像

Description

チョコ好きには堪らない濃厚でずっしりとしたガトーショコラです。是非一度作ってみて下さい♪

材料

18㎝の型
3個
30g
バター
50g
砂糖
100g

作り方

  1. 1

    準備①ベーキングパウダーとココアパウダー、薄力粉を小袋に入れ振るっておく。②卵を卵黄と卵白にわける。③チョコを細かく割る

  2. 2

    次に卵黄をよく混ぜ、砂糖50gを加えて色が薄黄色になるまでまぜる。

  3. 3

    チョコレートを湯煎で溶かし、そこにバターを入れよく溶かし混ぜる。

  4. 4

    【2】のボールに【3】と振るっておいた粉、生クリームを入れさっくりと混ぜる

  5. 5

    次に卵白を素早くメレンゲにし、そこに砂糖25gを入れもったりするまで混ぜ、更に25gの砂糖を入れしっかりと混ぜる。

  6. 6

    メレンゲの1/3を【4】に入れさっくり混ぜる。残りのメレンゲを2回に分け加えて泡をなるべく壊さないよう混ぜる。

  7. 7

    型にバターを塗っておく。【6】を型に流し入れ、180度に温めておいたオーブンで12分、次に160度にして30分焼く。

  8. 8

    出来上がりの表面は少しぱりっとして中はふわふわ、一晩冷蔵庫で冷やすと、お店のようなしっとりしたガトーショコラになります。

コツ・ポイント

ガトーショコラの真ん中のへこみ防止にベーキングパウダーを使用していますがなくても大丈夫です。生クリームを牛乳に変えたり、薄力粉を少し多めにして牛乳を少し加えたりすると、ふんわり感がアップします。

このレシピの生い立ち

ケーキ屋さんのガトーショコラが大好きで節約の為自分で作ることにしました。レシピ本を参考にもっと簡単に美味しく作れるようにアレンジしたものです。使用しているチョコレートは明治ミルクチョコレートです。
レシピID : 798149 公開日 : 09/05/05 更新日 : 10/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (1人)
写真
yappyパクパク
しつこい??(^^;)9日の実母の誕生日に姫作♪記念にレポ☆

お母様のお誕生日に作って頂いて感激!喜んで貰えたら嬉しいな

写真
yappyパクパク
長男サッカー部BBQのデザートに♪簡単絶対美味しいっ^^-☆

またまたありがとうございます!何度も作って頂けて感謝です♪

写真
yappyパクパク
姫の友チョコ♪全部彼女ひとりで作りました。片付け私(-o-;)

とても綺麗にラッピングされていてすごく美味しそう(^-^)

初れぽ
写真
yappyパクパク
前回ビターチョコ、今回ミルクチョコで♪絶対美味しい(^O^)v

ありがとうございます☆これからも作って頂けると嬉しいです!