コ~ンたっぷり ♡ とろりんグラタン

コ~ンたっぷり ♡ とろりんグラタン
お給料日前の定番レシピです! 牛乳は一度にいれるので簡単です♪ コーン缶丸ごと使い、優しい旨味がたっぷりです!

材料 (2人分)

マカロニ
60 g
玉ねぎ
1/2 個
ウィンナー
4 本
コーン缶(190g缶)[粒]
2/3 ~ 1 缶
コーン缶[汁]
50 cc
バター
20 g
薄力粉
20 g
牛乳
250 cc
塩・コショウ
少々
とろけるチーズ
お好みで
粉チーズ
お好みで
お好みで

1

玉ねぎは薄切りに、ウィンナーは7ミリ幅に切る。
フライパンにバターを溶かし、弱火で玉ねぎがしんなりするまで炒める。

2

ウィンナーを加えて炒める。
薄力粉を加えて、全体にまぶすように軽く炒める。

3

写真

火にかけながら、牛乳を一度に加え、とろみがつくまでしっかり混ぜる。
コーン缶の粒、汁、固形コンソメを加える。

4

写真

更に、茹でたマカロニを加え、塩・コショウで味を調える。

5

耐熱皿に盛り、とろけるチーズと粉チーズをたっぷりかける。
トースターで焦げ目がつくまで焼き、パセリをちらして完成♪♪♪

コツ・ポイント

牛乳を加えたらしっかりととろみがつくまで焦げないよう混ぜてください! ウィンナーの代わりに鶏肉やエビなどのシーフードでもおいしいです♪ (私が鶏肉苦手なので、我が家はいつもウィンナーなのです)

このレシピの生い立ち

友達のお母さんが作ってくれたコーンいっぱいのグラタンが忘れられず。。。お料理番組でコーン缶をまるごと使ったグラタンをヒントに作りました♪
レシピID : 798155 公開日 : 09/05/02 更新日 : 09/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」